Road to Kona・・・遥かなる長い道

1988年のIronman Hawaii以来、Hawaiiにこだわり歩み続ける「長い道」。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大変ご無沙汰しております・・・。

2012-06-02 20:30:34 | トライアスロン

「 今年の冬は本当に寒いです・・・」

で終わったままの記事はいくらなんでもマズイだろうとの批判を受け、

実に4ヶ月ぶりに更新する運びとなりました。

皆様、大変ご無沙汰しております。

 

この間何をしていたかと言えば、もちろんトレーニングであります。

冬の間どころか春先のギリギリまで本当に寒かった今年は、

とうとう3月いっぱいまでバイクに乗ることはなく、

こんな事態は初めてのことです。

 

バイクの代わりにランの走り込みをしましたが、

スイム強化のために取り入れた筋トレで増加したウェイトの影響で

思うようなペース走やスピード練習ができず、調子がイマイチです。

 

4月からバイクに乗り始め、4月と5月は1000kmずつ乗りましたが、

すでに手に入れてしまったハワイの切符は、普通なら予選レースへ向かって

みなぎるはずのモチベーションまでも奪ってしまい、なかなか気合が乗ってきません。

 

そんな折、念願のP4が完成し、納車となりました。

当初の予定から若干の仕様変更はありますが、概ね予定通りで満足してます。

今までのGDRとはまるで性格が違うバイクなので、ある程度乗り込んで

自分を適応させていく必要があります。

少し時間がかかりそうなので、

新しい目標が出来てよかったと前向きとらえて頑張ります。

 

次の更新がいつになるかわかりませんが、

こちらで日々つぶやいてますので覗いてみてください。

→ facebook page

今日のノリぴー主催の宮ヶ瀬練習会。

ここで「ブログ、いい加減にしろ」とのお叱りをいただきました(^^;

 

ついにP4が完成しました。

 

ボトルをダミーにしてバッテリーを内蔵しました。

 

P4にはやはりROTOR 3D CRANK & Q-RINGSですね♪

 

Di2の最大のメリットは、エアロバーとベースバーの2ポジションのシフター。

どんな状況でもこまめなシフトチェンジがストレスなく可能となりました。

 

では皆様、次回まで!

 

↓ブログランキングにはほぼ参加してませせん(^^;;

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

コメント

今さらですが、インドアTURBO導入。

2012-01-31 20:58:34 | トライアスロン

今年の冬は本当に寒いです。

僕は幸運にもこの寒さの中バイクに乗らずに済んでますが、

春先にレースが控る選手の皆さんのご苦労は、想像を絶するものがあります。

 

さて、そんな中今月の練習量は以下の通り。

スイム 29.5km    バイク 0km      ラン 349km

 

スイムは小休止で、2月から1.5倍、4月から2倍に練習量を増やします。

ランは目標400kmだったんですが、膝の靭帯痛のため休養を余儀なくされ、

50kmショートしてしまいました。2月は400km走るつもりです。

バイクがゼロだったのは、復帰してから初めてのこと。

いくら寒いからといってもさすがにゼロはマズイかな~と思い、ついに決心しました。

インドアトレーニングの導入です。

まだセッティングしただけで実行してませんが、4月からの本格ライドに向け、

少しずつ慣らしていこうかと思ってます。

 

そして今日届いたモチベアップグッズがこれ。

フレームがまだ手元にないのでしばらく眺めてるだけですが、

バイクに乗りたくなる気持ちを育んでくれます♪

 

寒さも今週が底で徐々に暖かくなってくるはず。

順番に故障した腰も膝も肩も少しずつ良化してるので、

今度こそ万全の準備が出来るよう心がけます!

 

↓クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

禁断症状からの開放

2012-01-20 09:23:07 | トライアスロン

今朝は雪の予報でしたが、海が近いと暖かいのか、今のところ小雨で雪の気配はありません。

本来なら十分ランが出来る天候ですが、周囲のアドバイスもあり大事を取って今日も休養。

「3月までは最低でも月間400km走る」という意気込みはすっかり失せてしまい、

今週は火曜日に20km走っただけで終わりそうな雰囲気です。

 

トラを始めて25年、レース後を含めてこんなに走らなかったことはありません。

「回遊魚」なので死んでしまいそうなんですが、一昨日までは「禁断症状」こそあれ、

 不思議なことに昨日あたりから走らなくても大丈夫な感じになってきました。

まるでヤク中(なったことはありませんが・・・)の禁断症状から徐々に開放されていくようで、

普段の状況がまさしく「ラン中毒」であったことが改めて裏付けられた形です。

 

ただこれに慣れてしまうと、また走り出す時が大変なのは火を見るより明らか、

適度に「中毒状態」をキープしなければなりません。

かといって怪我を悪化させては元も子もないし、難しい舵取りです。

 

筋トレとスイムだけだと更に筋量が増えそうなので、

室内TURBOをしようかと真面目に考えてます。

靭帯がペダリングに耐えられるかまだ検証していないので、

めちゃくちゃ不安ではありますが・・・。

 

↓クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント (1)

ニューギア、ポチっとしちゃいました・・・。

2012-01-17 18:23:30 | トライアスロン

                       

 

昨日今日と、海外通販サイトで立て続けに思わずポチってしまったニューギア。

まだフレームが手元にないのに、パーツのことばっかり考えてます。

いずれもcerveloにはベストマッチと思われる3T VENTUS ⅡLIMITEDと

ROTOR 3D CRANK & Q-RINGS AERO。

ユーロ安につき日本の定価の半額以下、関税がかかったとしても

メリットは大きいと思われます。

 

あとはメインコンポーネントをどうするかですが、せっかくなのでDi2にしようかと。

最小のコストでTTバイク導入を考えてましたが、結局かなりの出費になりそうです。

このトシになってTTバイクに乗ることになるとは夢にも思ってませんでした。

 

さて、ニューバイクは着々と準備が整いつつありますが、肝心の体は絶不調。

靭帯痛のため見合わせていたランを4日ぶりに再開しましたが、

体重オーバーでまた悪化させることになってしまいました。

体重をコントロールしながらなので、完治までにはもう暫くかかりそうな雰囲気です。

 

バイクの方は寒い時期の実走は嫌なので、インドアトレ環境の整備を考えてます。

物置状態になっている自室を片付けてTVかオーディオの視聴が出来るようにすれば、

大嫌いなTURBOも少しは耐えられるかも・・・。

 

↓クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント (7)

今年の目標

2012-01-15 19:03:19 | トライアスロン

↑今年の目標表明にあたり、モチベアップのためのマイベストショット。

 

今週末は仕事と体調の影響でランをしませんでした。

土日にバイク・ランとも全く走らないという事態は近年記憶にありません。

当然のことながら運動不足で、解消のはけ口はスイムに・・・。

昨日は一人で3000m、今日は練習会で3400mを泳ぎました。

最近始めたチューブ引きで筋力が強化されたのか、

いつも前と5秒差でスタートしている間隔を10秒にして

ドラフティング効果を遮断したにもかかわらず割とラク。

ちょっとしたところで工夫しながらやらないと、苦手は克服できませんね。

 

さて久々に更新したブログですが、肝心なことを忘れてました。

今年の目標の表明です。

とはいえ一昨年の復帰から変わってはいないのですが、

去年まではあえなく撃沈してるので、今年は真剣に狙います。

ハワイで10時間を切る

とにかくこれを実現しないことには、ブランク期間の空白が埋まりません。

加齢と共に年々遠のいていく目標は、できるだけ早く達成しなければ・・・。

 

まずは故障をしっかりと癒し、計画を立てて着実に実行していきます。

今年は、やります!

 

↓クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント