「芭蕉さん」懐かしい音源を教えていただき…

2023-10-13 22:48:38 | つれづれ思うまま
ただただ感動して、少学生時代の知人たちに送りました

bashou -san IGA-UENO 78rpm 伊賀上野 芭蕉さん


moni5187様からコメントに入れていただき、
そうこの歌を聞きたくて「芭蕉祭」に行ったのです。
残念ながら式典締めくくりの合唱なしではありましたけど、
ここでこうやって聴けて嬉しい限り。

moni5187様によるとこの歌が録音された経緯として
『78回転のSP盤で、横書きが左始まりで児と団は旧字が使われていて、戦後しばらくの頃のようです。
名古屋ご出身の童謡歌手の服部さんは、1952(昭27)年の上野市世界こども博制定のキャンペーンソング
「世界こども博の歌」と裏面の「楽しい世界を」(PR-1173)も同児童合唱団と歌ってらしたようで、
当時、市内唯一のラジオ中継局だった桑町のNHK名古屋第1(1160kc)からも、流れたのではと思います。

※「ビクターレコード邦楽SP盤目録 | 78MUSIC」には、V-40784は記載されておらずですが、
V-407XXは、1951.05~1952.02で、お城の子ども博の少し前のレコーディングではと推測されます。』とのこと。

今日はへぇーと のお話。
そして、
よく見ると、You tubeにアップしてくれたのは「末廣寿司のMisa Sugiyama」さんでしたね…
会っていきさつを聞いて来ようと思ってます(笑)。

ではまた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度「芭蕉祭」、芭蕉さ... | トップ | 「芭蕉祭」の日に思う、ちょ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芭蕉さんの歌② (moni5187)
2023-10-14 18:51:14
UPされたのは、やはり上野まちの方ですよね。
この児童向け「芭蕉さん」の歌、自体が、いつ出来たのかと更に気になり、調べたのですがよく分らずです。
レコード化に合わせて、作詞、作曲されたのだとすれば、本当のオリジナル音源になるかと思います。
裏面は、市丸 喜久丸さんの「伊賀上野小唄」、こども博の歌もオクサイトのSP盤を見つけたのが事の発端でして(^^;)。
返信する
あのね… (kuro&hana)
2023-10-14 22:29:56
歳は違えど同じ小学校(西)の同窓生仲間みたいな方で、
芭蕉祭が近づくと音楽の時間に「芭蕉さん」を練習していた思い出を共有できる方です。

moni5187様の検索力による賜と思っており、きっと彼女も大変な思い入れがあったのではないかと勝手に想像しています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事