伊賀上野晩秋の彩り、西蓮寺、常住寺、鍵屋の辻など

2021-11-22 12:08:41 | 花や風景など
 肉球見せてお見送り…

色彩々(トリドリ)なら、場所もトリドリです、
早く行かないと、と今年は特に焦りました。
気候のせいかどうかはわかりませんが、「散る」のが早い??気がしました。
最近、近くの県外へ出ることが増えたせいもあるんですが
2・3日見ないうちに黄色や赤色の絨毯状になっているところ多々。
エライコッチャというわけで、まとめて載せておこうと…
来年、四季を追うため、忘れぬため。

父の納骨の日(2021/11/20)、「西蓮寺」にて
   
大銀杏、仁王さんと紅葉

  
山門と石段ともみじ

  
白壁から辺りの紅葉

  
伽藍越しに盆地やお城、そして幾重にも重なる山並み

ここは「芭蕉の森」の坂道の紅葉、
「常住寺鐘楼堂」から見上げる、
「閻魔堂」は県指定文化財、モミジの色と同じ…
  

順序は逆になりましたが、入り口では「お地蔵様」がお出迎え…
 

「常住寺」境内から伊賀の盆地、正面にお城。


今年は「芭蕉の森の青もみじ&紅葉」リンクで振り返ることに。

帰り道「鍵屋の辻公園」の睡蓮池
  

公園内の「矢尼母神社」辺り
  

さて、日にちは前後して「月食の日」の夕方、城下町ぶらぶら
 
「山溪禅寺」の大銀杏と柿、金色に輝いている風に見えた…

「愛宕神社」境内に💛
 
西の空輝く

次回は定番地「上野森林公園」散策路の紅葉、
落葉踏み締め歩くとサクサクって、童心に帰れます(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甲賀丈六(ジョウロク)三大佛」... | トップ | 上野森林公園の「ザ・晩秋」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事