上野森林公園、サギソウ飛び、コブシ・ヤマボウシに実が生る

2021-08-12 13:36:14 | 上野森林公園
梅雨末期のような雨が降り続く「お盆」、はてどうしたもんか?

さて、「施餓鬼」は済んだ…
西蓮寺では、「50回忌を節目」とするそうなので、ハハの相方(ワタシのチチ)の供養をして参りました。
 
「仁王さん」逞しくてカッコいいわ、蓮を添えて…

そして、酷暑の夏は我が家のニャンコも大変だった
ネコはひたすら寝子(ネコ)してましたよ…
  ハナちゃんも

 クロも
夜になってやっとお外へ出てみようかな…という気分らしい、
まっ、人間も一緒ですけどね(笑)。


本日(8/12)、しっかり
朝刊に掲載されてた「サギソウ」。
 2021/8/12付 中日新聞より

ワタシ、8月に入って初めて「上野森林公園」へお散歩に行きました。
雨だとわかっていたので昨日、訪問しておいてよかったです(笑)。

もちろん、最大の目的は「サギソウ」の様子伺いをしたかったので、
 「サギソウ園」から夏の空
着くなり、「おっ、かわいく咲いてるじゃん!」って声をあげてしまいました、
もちろん花の数はまだまだ少ないのですが、主張してますよ、
「サギはここで飛んでいる 」と。
  ね。
記事によりますと、「今年は一度に咲く花は少なめ」
「数百輪の花を長く楽しめるかも」とのこと、しばらくは楚々と咲く花、愛でてくださいね。

園内ぶらぶら散策して、サブコテージ辺りでは
 「サルスベリ」(百日紅)

流石に、昼間の散歩は森林公園と言えどもアツいです、💦かきかき歩きますが、
水分も切れかけて限界 水分はほんと大事です
ビジターコテージまで戻ると、丁度目線に赤い実が、しかも斑点までついて可愛い!

けど、ここは確か「コブシの花」がいっぱい咲いてたよね…
 8月の「コブシ」

これは、
 6月ごろの「コブシ」の花
葉はまだない、花が先に咲く。

夏のコブシって、
  
当たり前だけど、花が終わってうまく受粉できたら、
ちゃんと「実」がなるんですね、薄皮に被われて、守られてるって感じですね。

見てなかったというか、花が咲き終わってしばらくの間に、葉が出て、実まで付いて、
なんかみんな「大人になったねぇ」って感じです(笑)。

そんなことにビックリしていたら、まだまだ、
 ボンボン玉が生ってる…

これは、確か
 雪をかぶったみたいな6月の「ヤマボウシ」

  イボイボみたいな実
これは、だんだん赤くなってくるらしい、そして食することもできるらしい、
けどここではきっと、先に鳥さんが食べるんだろうなぁ~~

まだ、「実」は続く
   多分「ヒメシャラ」の木と実

ここまでぜ~んぶ、ビジターコテージの庭先で育ってます。

「花のテラス」と呼ばれる土手にある「庭」みたいなところでも「実」
 「シロヤマブキ」(googleさんによる)

自然の営みって凄いなぁって感心してばかり…でした。

さて、楽しいモノいっぱい見たので最後に「陽だまりの丘」で
 夏らしい空、見ておいて良かった


しばらく雨模様は続くようです、「稲」は大丈夫かなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村道「大河原多羅尾線」(「東... | トップ | シガミエキョウト3府県境「三国越林... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野森林公園」カテゴリの最新記事