しあわせな生き方のつくりかた

自然素材、国産木材にこだわっている女性設計家が、建築、環境、健康、子育てを通してしあわせに生きる答えを探します。

木を選ぶ

2007-04-16 11:33:08 | 建築
一般に、家に使う木を施主が選んで建てる、ということはないと思います。

私の所に来て下さる方は、積極的に家造りに参加される方が多いのですが、時には埼玉の山の伐採見学会に参加したり、自分で大黒柱の皮を剥いたりしています。

時間的な余裕があれば、伐採する木を選び乾燥を待ってその木を使って家づくり、ということも出来る訳です。建て売りや工務店任せの家造りでは出来ないことです。

写真は、岩槻の材木店「大忠」さん

連休の頭にイベントを企画しています。

ここには、並ぶ倉庫の中に沢山の木材、製材された厚板、銘木、そして工事に使われるありとあらゆる木材が保管されていて、一般のユーザーが見ることが出来るようになっています。

価格も明示されているので、実際に施主が使いたい材料を選ぶことができます。
テーブル用の天板なども様々な形のものがきれいに製材されて、並べられています。
テーブルの足の加工なども依頼することができます。

材木屋さんの倉庫に入る事が出来る機会はなかなかないものです。
このチャンスにお出かけになってみませんか?

4月29日(日)、30日(月)

時間:10:00~16:00

テーマ:自然素材と健康

場所:埼玉県さいたま市岩槻区新方須賀558-2
   (株)大忠

電話:048-799-1560

http;//www.wood-power.com/

遺伝子組み換え食品のこと

2007-04-14 18:08:48 | 平和


今日、グリーンピースから届いたメールマガジンに怖いことが書いてありました。
未確定な部分を無視して、利用するということ、気をつけたいです。

例えば、子供達が大好きなコーンフレーク、スイートコーン、コーンスープ。などなど、小麦粉からとうもろこしなどすでに沢山の遺伝子組み換え食品が私達の口に入っています。

オーガニック食品店に行くと、どこで作られたものか、どんな飼料を食べているかが明らかにされているものが売られています。

多少は高いのですが、食を大切に考えた時、比較することは出来ないかな、って思います。

ミルクや肉、卵、どんな飼料を食べているのか知っておくことは大事なことです。


◇◆1 レッドゾーンのお話 ◆◇――――――――――――――――――――

▼ 新事実発覚!モンサント社のトウモロコシ

農薬会社のモンサント社が開発した殺虫性のある遺伝子組み換えトウモロコシ
MON863の安全性評価に問題があったことが、2007年3月13日、フランスの科学者
チームの研究によって明らかにされました。日本では2002年に食品と飼料として
の使用が認められ、その上、MON863と他の遺伝子組み換えトウモロコシ(MON810
NK603)の掛け合わせも食品として認可されています。

▼ 遺伝子組み換えトウモロコシを避けるには

グリーンピースは、この遺伝子組み換えトウモロコシMON863の流通を早急に
止めるべきだと政府に働きかけています。「食品として認可されるべきでは
なかった」と発表されたMON863が実際どの食品に使われているか、私たちは知る
すべがありません。
お菓子やスープなどにもよく使われているコーン油やデキストリンなどが、
遺伝子組み換えトウモロコシ由来の可能性があります。普段の買い物で、
遺伝組み換え不分別のトウモロコシ製品を避けるなど私たちの日々の選択が、
企業や政府への意思表示となります。
『トゥルーフード・ガイド』をお買い物のおともにして、食品選びの参考にして
ください。

(参照)
グリーンピース・プレスリリース:モンサント社のトウモロコシ毒性が発覚!
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070313_html?tfn

山田麻子 展

2007-04-11 00:06:32 | 暮らし

毎年の楽しみのひとつに、山田麻子さんの手書きの暦があります。
このブログでもご紹介しています。

その暦作り、12年を数えたそうです。

一日一日大切に書き込まれた彼女の文字をみて、今日も大切に過ごしていこう、と思えるのです。

これまでの暦の歴史が、今回一堂に介してみることが出来るとのこと。

とても、とても楽しみです。

来る4月26日(木)から5月2日(水)まで、埼玉県川越市のギャラリーで。

「手書き暦 ひとめぐり」



場所 松本醤油店 ギャラリー野守
10:00~17:00(初日は12:00から)

住所 埼玉県川越市仲町10-13
電話 0492-22-0432

http://kawagoe.com/matsumoto/

私の好きな店

2007-04-08 23:14:12 | 暮らし
もう10数年前から通っているお店です。
今日は、お店の建具をお施主さんと探しに出掛けました。

「四万十」 

高知県出身のオーナーが四万十川からとった名前です。

以前は作家さんの焼き物がメインでしたが、ここ数年はずっと、古民具が主になりました。
古い民家の建具や、きれいなガラスのシェードなど、他では買えない物もここなら手に入ります。
和の物が主流ですが、時々不思議にすてきな物も置いてあります。

ちょっと遠いのですが、宝の山を崩しにいらっしゃいませんか?

四万十(しまんと)
埼玉県比企郡ときがわ町西平

0493-67-0090

営業日 火~日 
休   月、第3火、水は連休になります。



いよいよ開店!

2007-04-06 22:42:32 | 暮らし
航空公園に画廊喫茶『forma ファルマ』さんがオープンしました。

18年の歴史あるギャラリー「ポンテサールのアーテイストたち」を引き継ぎ、落ち着いた雰囲気をそのまま残しての改装を私が担当させていただきました。

ビニールクロスの壁を漆喰塗り壁に。照明器具の交換や入口窓の入れ替えなど、オーナーさんの御要望をうかがっての工事になりました。

オープンの展示は、日高市の木工房アルチザンさんの木のクラフト展です。
きれいな額やアクセサリーなどもあります。

近くの道にはまだ桜も咲いていました。
春の一日、お出かけになってみませんか?

forma

場所   所沢市泉町914-14(西武新宿線航空公園下車徒歩5分)
電話   04-2933-6800
営業時間 11:30~17:00
お休み  日・月 

模型展が始まりました。

2007-04-06 22:39:48 | 建築

新宿のOZONEで開催される設計家による模型展が昨日5日から始まりました。。

OZONEには、住宅建築を予定している人、設計家、インテリアデザイナーなどがなんらかの情報を求めて集まる、東京ガスが母体の住宅情報センターです。

おしゃれなショールームやコンランショップなども入っているのでいらっしゃった方もおられると思います。

88人の建築家による100個の模型が3階、6階、7階に飾られています。

私は、7階のエコ、環境共生というテーマの展示に並んでいます。

西新宿から無料のシャトルバスで5分くらいで到着します。


花を贈る

2007-04-02 19:32:18 | 暮らし
姪がお花のアレンジの仕事をしています。

大きなイベント会場などのアレンジをするという先生について勉強を続けています。
そろそろ自分にしか出来ないものを作ってほしい、と時々お花を頼みます。

これは、明日開店のお店のお祝に作ってもらったアレンジ。
白とみどりで作ってほしい、と頼みました。

お花をもらうことって本当にうれしいです。

でも、もっと嬉しいのは、花やさんの店先で好きな花を選んで、センスの良いアレンジが施されたブーケやアレンジをプレゼントすることもとても嬉しいことです。

受け取ってくれた人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、例え小さくてもその人のためだけに作ってもらう花束は、贈る人ももらう人も幸せになりますね。

お花見

2007-04-02 19:29:14 | 暮らし

昨日、仕事が終わってから吉祥寺で昔からの友人達に会うためにでかけました。

近くの井の頭公園で夜桜も見物してきました。

私の住む所沢には、枝垂れ桜の名所があります。
上水をはさんで左右に植えられた白とピンクの枝垂れ桜は、川面までもふれるほどに沢山の桜の花房が開きます。

小さな町の大きな楽しみです。


もうすぐ地方選挙です。

2007-03-30 20:26:12 | 平和

今日のニュースで、入間の自衛隊基地に、対弾道ミサイルが配置された、ということを知りました。
驚きました。
ちゃくちゃくと、武装体勢を整えているこの国の本当の目的は何?

イラクでの支援活動を合法化させているイラク特別措置法があと2年の延長を予定しているということにも私は理解が出来ません。

実は、アメリカ軍の支援をしている、ということは周知の事実です。インド洋でガソリンの補給を支援しているそのジェット機が、アフガニスタンやイラクの市民達の上を飛び、命も心も脅かしている、そういうことを報道されることはありません。

これまで、どれ程の市民が、対テロの戦いの名目の元、殺されていったことでしょう。
間違いなく、日本の支援はその一旦を担っている訳です。

北朝鮮や中国が武装を強めたから、という理由で日本の軍事費はますます上がっていきます。
戦闘機、ミサイル、挙げ句の果てには、あのクラスター爆弾までもアメリカから輸入をしている、というニュースも以前流れてきて驚いたことがありました。

今、地球のことを考えるとそんなことをやっている場合ではないはずなのですが、人は戦争をやめません。

なぜ?
世界は永久戦争を求めているといいます。
どこかの遠い国での。
流される血は、他人のもの。
莫大な軍事費の影に渦巻いている欲望。
こんなことが許されて良いはずがないのに。

私はなんといったって、戦争に加担するのも参加するのもイヤです。
北朝鮮が攻めて来たらどうする?
本気でそんなことを考える前に、話し合いを続けていくことを選ぶべきではないですか?
困窮しているのは、北朝鮮の中で貧困にあえぐ大人達や子供達。
彼等にその武器を使うということです。

今年の選挙は、まさに日本がどちらに行くのかを問われる選挙になります。
民主党も憲法改正(改悪!)については同じように思えてしまう。
だからといって、私は共産主義者でもない。

でも、真剣に考えて行かなくてはならない、大切な選挙であることに間違いはありません。
まずは地方選挙。自分の大切な1票を絶対に無駄にだけはしないようにしたいです。


イラク ホ-プ ダイアリー

クラスター爆弾

美しい家

2007-03-29 19:53:34 | 建築
友人の設計した長崎の家です。
20代からの友人で、私にとっては先輩になる設計士さん。

梵建築工房の設計する家はこれまで、何度も賞を受賞しています。

勾配の緩い天井に張られた杉の板が美しい。

外と内の境目を曖昧にすること、屋根の勾配を緩やかにすること、そういう手法を使うことで切り妻の日本家屋が違うフォルムを持ちます。

空間をどんな風にきりとるのか、天井の高さや部屋と部屋のつながりをどんな風にしつらえるのか、設計士の手腕が問われる所です。

お施主さんが見つけた古い建具は江戸時代のものだそうです。

彼は、長崎でコーポラテイブハウスを建てた経験もあります。
カンボジアでは、木の学校を作るプロジェクトに参加していて、学校の設計も担当しています。
こちらでは、寄付も受け付けていますので、是非ホームページから詳しい内容をご覧になってみてください。

梵建築工房

http://www.bon-arch.jp/index/whatnew/frame-i-house.html

模型展のお知らせです。

2007-03-24 23:43:31 | 建築

来る4月5日(木)から4月24日(火)まで新宿OZONE 6階にて、88人の建築家による模型の展示会が開催されます。
私も、登録建築家の一人なので参加いたします。

100個の模型が一同に介するこの機会、なかなか面白いので、いらっしゃってみませんか?

OZONEのサイト
http://www.ozone.co.jp/

甘い香りのミモ沙さん

2007-03-24 16:17:21 | 暮らし
暖かい日、窓をあけて仕事をしていると、なんともしあわせな香りがただよってきます。
ある時は、リンゴの、ある時はキャラメルの、それはそれはうれしい風の贈り物なのです。

なんということでしょう!・・・お隣はケーキやさんなのです。

2年前にオープンしたこのお店は、住宅街の中にこっそりあらわれたのです。
おいしさに誘われて、ひとづてにお客様が集まってきます。

昨年、80を越えた叔母と母を囲んでクリスマス会を開いたお話を書きましたが、その時デザートにいただいたのがこのお店のデコレーションケーキでした。

普段、あまり洋菓子をいただかないという85才の叔母が、こんなに大きなケーキをすっかりきれいに平らげたのは始めてよ、と喜んでくれました。

そう、軽くて、クリームもすっきりしていて、美味しいのですよ。
今日はちょうどバースデイケーキの写真が撮れたので、ご紹介しますね。


お店の名前は ケーキ工房 ミモ沙  
営業時間   AM 11:00~PM 6:00
お休み    日曜日・月曜日
〒359-1142  所沢市上新井914-22
?&Fax    04-2939-9383

ホームページはありません。
今ブログ作りをお薦め中です。


リフォームと耐震補強

2007-03-18 20:10:45 | 建築
地震についての意識がまた、少し薄れ始めていませんか?

東京都のいくつかの区では、耐震診断や耐震補強に補助を出している所もあります。
埼玉県としては、補助事業はないそうですが、それぞれの市町村によっては、改修補助があるようです。

30年以上前に建てられた住宅には、耐震の考え方が今よりもきびしくなかったために、基礎から、柱、壁、梁などが大きな地震に耐えられない可能性が高い住宅が多いと言われています。

以前はリフォームといえば、キッチンやお風呂を変えたり、壁紙を張り替えたり、と表に見える所が主流でした。
もちろん、今でもそういうイメージをもって、リフォームのご相談をなさる方が大半だと思います。
でも、これからは、必ず倒れない補強をすることをお勧めします。

地域、場所、環境によって、その必要性はそれぞれでしょうが、地震の際に家の中にいることが安全である、ということがとても大切なことだと思います。

自宅から火が出た時、家の中が化学物質だらけでは、その煙を吸うことで命を落してしまいます。
内装の仕上材が自然素材であれば、少なくとも逃げ出すまでは安全といえます。

各自治体の市役所防災課などにお問合せになれば、耐震診断のこと、補助のこと、色々教えてもらえるはずです。補助は工事が終わってからでは申し込みが出来ません。

気になる方は、是非診断してもらってください。

そういえば、最近電話でお話した方が、数年前に建てた家に移ってから、子供さんが喘息になったり、ご自身は頭が痛くなったりする、とお話していらっしゃいました。シックハウスの可能性があります。
そういう時には、各地域の保健所で相談にのってもらえるはずです。
化学物質の検査器(簡易)も貸してくれます。
なんとなく、気になる、という方にはこちらも検査してみてください。

折角建てた家で命を落したり、病気になるのは悲しいですから。

我が家で出来る耐震診断
映像で、木造住宅の地震による倒壊の状況を見ることができます。

日本建築防災協会のHPです。
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/seismic/resident.html

神様の手

2007-03-17 17:36:11 | 暮らし

3月初めに、車がトラックに接触されて以来、首、腰が痛いので病院に行きましたが、レントゲンをとるだけ。特に治療は出来ないのか、必要ないのか、何もしてくれません。

それでも、やはり痛みがあるので、ある整体の方を教えて頂きました。
昨日、その方の治療を受けて驚きました。
20分程度の施術の後、治療台から降りようとすると、身体のバランスが今までと全く違っているのです。
宙に浮いているような感じです。

首の痛みもやんわり溶けているようです。
昨日寝るまでには、また少し痛みが戻ってきたのですが、今朝目が覚めると首の痛みが殆どない。
驚きです。

この先生は、整体師であるというより「気」がとても強い方なのだろうと思いました。
頭の後ろに手をあてて下さっていると、心の中に、「感謝」という言葉が浮かんできました。こうして治療してくださっている先生に、そしてこの先生を紹介してくださったKさんに。
もちろん、頭の深くに滞っていた疲れが溶けて行くようでした。

朝から夜遅くまで、沢山の方の治療をしている先生ご自身は疲れないのかな?
と余計な心配をしてしまいますが、きっと大きな力に支えられているに違いない、そんな風に思いました。

身体がゆがんでいると、(実際に左右の腕の長さ、足の長さがずれているのがよくわかりました。)内蔵や神経にも悪い影響が及びます。

歩くのが一番、とのこと。
ああ、めんどうくさがりの私・・・。

でもやってみようかな。

くるみの木の食器棚

2007-03-14 12:32:32 | 建築


羽工房製作。
くるみの木の食器棚を現在リフォーム工事進行中のお宅用に作ってもらいました。
メーカーシステムキッチン収納部分の金額と同程度なので、ご依頼をいただきました。
無垢の木の家具は、長い期間使っても飽きることがありません。

それぞれのキッチンの使い勝手にあわせて、棚や引出し、調理スペースなど
工夫することが出来ます。