セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

洋式トイレでの姿勢

2013年05月13日 | 職場(治療院)

いきなりですが今日はトイレの話。

最近はすっかり洋式トイレが主流になってきているようで、和式を使った事がない人もいるそうです。

しかし、和式に慣れている人は洋式では、何だか排便しにくいという話をよく聞きます。

これは排便時の姿勢が関係すると思われます。和式のトイレというのは自然と排便しやすい姿勢になるのです。

しゃがむ事によって身体が前傾になり下腹部にも力が入りやすくなります。でも膝が痛い人は大変ですね。

洋式は膝も楽だし、リラックスできます。しかし、なかなかスムーズにいかない・・・という方はちょっと姿勢に注意してみましょう。

上体を前傾にして、かかとを上げてみる。簡単ですよね。これだけで結構違ってきます。気になる方、一度、試してみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。