セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

令和4年の大水

2022年08月06日 | その他

いやはや大変な豪雨でしたね 手取川はギリギリでしたが辰口温泉近くの川が溢れてしまいました。

家の前の道路は川と化し通行止め。帰れないかと思いましたが夜には水が引き通行止めも解除に。

幸い我が家は入口の段が高めになっているので浸水はギリギリセーフ。

昭和9年に手取川が氾濫し大洪水になったのを教訓に家を高めにしてあったのだそうです。

因みに辰口には水害を忘れないように「昭和九年」と名付けられた最中があります。

餡子・クリーム・カステラがサンドしてある和洋最中でなかなか美味しい。

クリーム入りの「令和四年まんじゅう」とか作ってくれないかな。

 


ねずみくんのチョッキ展♪2022辰口

2022年08月01日 | お出かけ・イベント他

『ねずみくんのチョッキ展』

東京では松屋銀座、横浜では赤レンガ倉庫で開催されました。そして石川では何と辰口福祉会館で開催

石川県なら21世紀美術館とかエムザとかでやると思うのだけど、まさかの辰口(笑) 有難いけどビックリポン

と、いう事で既に2回 行ってます。1回目は姪っ子ちゃんと。子供だけ赤いチョッキとネズ耳が貰えます。

2回目は従妹&ちびっ子達と。大人サイズのチョッキを自作して着ていったらスタッフさんがすごい喜んでくれました

入口とフォトコーナーは撮影OK。グッズコーナーは入場券なしで入れます。

↓ 赤いチョッキを貰えなかった大人(※顔は合成です。被って行ってません)

絵本の原画や仕事場を再現したスペースもあって大人の方が楽しめるかも。

お土産に縫いぐるみ、Tシャツ、メモ帳、クッキーを買いました♪