セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

手作りオーガニック和紅茶

2023年05月16日 | その他

今年も裏庭のチャノキで茶摘みをし、オーガニックの和紅茶を作りました。

    

手摘みして、萎らせて、手揉みして、発酵、乾燥・・・・

今回はティーバッグにもこだわりオリジナル缶も♪(ルピシアのリサイクル)

ティーバッグに2gずつ入れていきます。

お洒落にできた!?

ファーストフラッシュ(初摘み茶)のフレッシュな味わい。

 


令和4年の大水

2022年08月06日 | その他

いやはや大変な豪雨でしたね 手取川はギリギリでしたが辰口温泉近くの川が溢れてしまいました。

家の前の道路は川と化し通行止め。帰れないかと思いましたが夜には水が引き通行止めも解除に。

幸い我が家は入口の段が高めになっているので浸水はギリギリセーフ。

昭和9年に手取川が氾濫し大洪水になったのを教訓に家を高めにしてあったのだそうです。

因みに辰口には水害を忘れないように「昭和九年」と名付けられた最中があります。

餡子・クリーム・カステラがサンドしてある和洋最中でなかなか美味しい。

クリーム入りの「令和四年まんじゅう」とか作ってくれないかな。

 


最後の地蔵餅

2022年03月25日 | その他

辰口温泉街で大正6年から続いた老舗和菓子店の押野松月堂さん。

残念ながら今年でお店を閉められるとの事で、最後の「延命地蔵餅」を頂きました。

小さなお餅をこし餡で包んだとっても美味しいあんこ餅です。

家族も親戚も大好きで、もう食べられないのかと思うと寂しいですが皆で有難~く味わって頂きました

危うく忘れるところでしたが、お仏壇にもお供えしました。ご先祖様たちも食べていた地蔵餅です。

押野松月堂さんは私が子供の頃は駄菓子や文房具、月曜の早売りジャンプもあったように思います。

小銭握って買いに行ったっけ。長い間ありがとうございました


オーガニック手作り紅茶

2021年05月12日 | その他

裏庭にずっと放置されていた茶の木。今年は紅茶を手作りする事にしました。

まずは茶摘み。先っぽの新芽をプチプチ摘み取ります。楽しい!

一日置いて萎れさす。

手揉み中

黒っぽく縮れてきます。

濡れたキッチンペーパーを被せて発酵させる。

オーブンで加熱して発酵を止め、乾燥させて完成。

いざ試飲。茶葉が開いて色が出てくる。

そして黄金色の紅茶が!

爽やかでフレッシュな香りと優しい味わいに仕上がりました