セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

オーガニック手作り紅茶

2021年05月12日 | その他

裏庭にずっと放置されていた茶の木。今年は紅茶を手作りする事にしました。

まずは茶摘み。先っぽの新芽をプチプチ摘み取ります。楽しい!

一日置いて萎れさす。

手揉み中

黒っぽく縮れてきます。

濡れたキッチンペーパーを被せて発酵させる。

オーブンで加熱して発酵を止め、乾燥させて完成。

いざ試飲。茶葉が開いて色が出てくる。

そして黄金色の紅茶が!

爽やかでフレッシュな香りと優しい味わいに仕上がりました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (も)
2021-05-13 09:42:55
手作りの紅茶、初めて見聞きしました!スゴイ!!
発酵は、もともと葉っぱに付いている酵母で発酵させるのでしょうか。
次回の手作り茶葉は烏龍茶かな〜?
も さん♪ (セバじい)
2021-05-13 10:51:45
強く揉むと傷ついた葉が酸化して発酵するらしいです。烏龍茶も挑戦したい(*^_^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。