セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

サウナ&水風呂で「整う」ということ

2016年08月12日 | その他

温泉が好きな人は沢山いますよね。サウナ好きも結構います。では水風呂はどうでしょう?

色んな温泉施設をチェックしていますが、サウナには入っても水風呂を利用する人は少ないようです。

理由は・・・水が冷たいから?

しかしサウナの後の水風呂、あの気持ち良さを知ったら入らずにはいられなくなります。もう中毒(笑)

 

まずサウナで流れる程の汗をかく。→水風呂の前に必ず汗を洗い流す。(マナーです。)

水風呂には足からゆっくり入る。急にザブンと入ると心臓に負担が掛かります。

正直、水風呂は冷たいです。施設によりますが、16℃~20℃くらい。私は18℃以下が好きですね。 

ゆっくり肩まで入り、慣れてくると・・・ある時、喉にスーっとミントを吸ったような感覚が来ます。

そして頭がポ~っとして何とも言えない気持の良い状態に至ります。

まるで羊水に浮かぶ赤ちゃん。宇宙空間を漂う生命体。周囲の雑音も遠い世界の音のように聞こえます。

最近、水風呂マニアの間では、この状態を「整う」(ととのう)と言うらしいです。分かる!分かる人には分かる!「整う」ね。

他にも「合法ドラッグ」「脳内麻薬」「キマる」「トランス状態」「無の境地」「ニルヴァーナ」など様々な表現がされています。

因みに私は「来た」、「入った」と言います。(声には出しません)

喉にスーと感じるのが「来た」。水と一体化して快楽状態に落ちるのが「入った」です。

 

「整う」と言うのは感覚的な表現ですが、実際、サウナ&水風呂で自律神経が整います。

その為、ストレス解消や鬱の改善にも効果があると言われています。

サウナで汗と共にその日の疲れとストレスを出し、水風呂で身心共にリセットする。

食わず嫌いじゃないけれど、水風呂をスルーしていた人は一度、試してほしいですね。クセになります・・・。

 

※健康状態に気をつけて、体調の悪い時はやめましょう。水分補給と休憩も忘れずに!

   フィンランドサウナ旅の記事はコチラ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整うについて (さかな屋太一)
2017-02-03 14:03:40
水風呂で「整う」の状態になることを初めて知りました。
毎週サウナに行って休憩で「整う」の状態にしようとしていますがなかなか体感できません。
水風呂で「整う」の状態にする方法が載っているサイトを紹介して頂けるとありがたいです。
返信する
さかな屋太一様へ (セバじぃ)
2017-02-03 15:41:34
コメント有難うございます(^_^)/
取り敢えず「整う」がどういうものかは『マンガ サ道』(タナカカツキ)  http://morning.moae.jp/lineup/468 を読んでいただくと分かりやすいと思います。
サイトですと『湯守日記』http://ameblo.jp/spasaunalove/ にサウナ情報が載ってますが整え方は・・・出てたかな?

私の個人的な考えを以下にまとめましたので参考にして下さい。
まず整いやすさは、個人差(体質)と、施設の差(サウナ・水風呂)があります。
私も毎回、整うわけではありませんが、基本は「汗がたっぷり出るサウナ」&「冷たい水風呂」だと思います。
余り汗の出ないサウナだと整いません。ぬるい水風呂も整いません。(私は17℃以下)
施設によってサウナ温度や湿度が違うので、色んなサウナ(銭湯)に行ってみると良いと思います。
サウナ&水風呂を2~3回往復すると整うという人もいますが、私は1回目で整わなかったら何回やってもだめです。
事前にポカリなどを飲んでおくと汗がたっぷり出て整いやすいと思います。
あと、水風呂に入ったら思いっきり強く息を吐く。「ふーーー」よりも「シューーーッ」という感じです。
肺を空っぽにするイメージで出しきります。「吸う」のは意識しなくても勝手に入ってきます。
これだけで結構クラクラする人もいるので1~2回で良いです。
と言うか、クラクラしたら危険なので注意してください(^_^;)
あと、静かな施設の方が良いですかね。リラックスできるので。

「整う」事を追い求め過ぎて無理しないでくださいね。
さかな屋太一さんが整えますよう、お祈りしています


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。