老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

府大花(さくら)まつりと落語研究会OB寄席

2012-04-08 08:49:04 | 大阪府大
昨日、今日と大阪府立大学の中百舌鳥キャンパスでは「府大花(さくら)まつり」
が開かれています。昨日は少し寒い中、学術交流会会館で「落語研究会OB寄席」
が開催され、私の高校からの同級生、百舌鳥亭春落が出演しました。

百舌鳥亭春落

130席の会場が満員で追加のいすを出すほどでした。
司会はプロの桂文喬師匠です。流石に話がうまい(当たり前ですが)。

文喬師匠との最初の出会い 新春落語 桂文喬 天満天神 繁昌亭

懐かしい桂春蝶師匠のネタ「唱和任侠伝」もあり、40年ぶりに落語を
やらされたOBもおりーので会場を沸かせました。

最後に同級生、百舌鳥亭春落です。F君の落語を大阪府大で聞くのは
46年ぶりです。

桂春蝶に憧れて名前も「春落」と命名し、痩せていたので
頬が扱けているところはそっくりでした。
今は小太りでふっくらとしてその面影はないですが。

大阪府大落語研究会OBがこの寄席に10名ほど来ていましたが、
OB会が復活です。よかったね!

そして20年前に消滅した「落語研究会」を学生がきっと復活させると
期待しています。

来月27日には大阪府立大学創基130年記念事業として、友好祭とあわせて
中百舌鳥キャンパスで「府大落語会」が開催されます。今度はプロです。
そして無料です。よろしく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。