老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

リカバリ

2011-10-02 19:48:22 | 悩み事
2週間前の9月中旬に我がノートPCをリカバリに出して、1週間後の先週に
我が家へ帰宅した。OSがWin7から元のXPに戻ってすっかりスリムになり
大人しくなりました。が、いろいろな不都合がありPCを触る気がしません。

今年の4月から大阪府立大学では端末PCが入れ替わりました。それにあわせて
OSがWin7、オフィスが2010になりましたが、3月ごろから順次学内で
使われ始め、学内の端末PCではもちろん見えて作業ができるのですが、
家のPCでは見えなくなり仕事ができなくなりました。困った。

そんな頃に生協でオフィスのグレードアップのCDのセールスがありました。
思わず飛びつきましたが、OSのグレードアップを買ってしまったのが運のつき。

グレードアップの難しい作業をいつも頼んでいる地域計画のNさんにお願いしたら、
忙しいところ土曜日を丸一日つぶしてやっていただきました。

HDDにバックアップしてあるメールやIEのお気に入りの移動ぐらい自分でと思い
やりましたができず再びNさんへ、また土曜日を丸一日費やしてやっていただき、
なんとか日常作業に戻りました。

これで何とかなると思いましたが、6月のある日大変なことがわかりました。
「交友懇話会」の講演のときに、説明のパワーポイントを表示するPCを講師が
持ってこられる場合はいいのですが、6月はこちらが用意しました。

いつものように私のPCを準備して確認のテストをしたら、プロジェクタが
繋がりません。「Fn」のボタンを押しながら「F3」を押しても、ウンともスンとも
言いません。慌てて代用品を用意しましたが、えらいことです。

メーカーに問い合わせたら、「ホットキーはビスタまで対応していますが、Win7は
対応していません」と冷たい返事。このまま行くかと諦めてしばらくいましたが、
「もう、戻すしかない」と決心する出来事がありました。

先月のアップルのスティーヴ・ジョブズのCEOを辞めるニュースが飛び込んできた時です。
彼のスタンフォード大学の卒業式のスピーチをもう一度聞きたくなって、ユーチューブ
を探して見たら音が出ません。これも。「Fn」のボタンを押しながらの「F5」の機能でした。

一大決心をして、メーカーにリカバリーの修理依頼をして戻ってきたPCに
オフィスの2003を入れて、メールとIEをバックアップの情報を戻す作業を
しましたが旨くいきません。

メールは受信ができますが送信ができません。IEは会員サイトの一部が、
ID/PWを入れても入れません。ショボン(涙)

メールの返事は、iPhoneでしています。Twitterは140文字なのでiPhoneでできるのですが、
ブログは1000文字なので書く気になれませんでした。(今日やっとその気に)
しばらくは悩みが続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。