老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

夢こもんず居酒屋とカフェ

2014-07-27 13:14:20 | 大阪府大
ここ1週間ほどで卒業生と学生の世代間交流会「夢こもんず」の学生スピーカの
OB・OGと会いしました。それをお酒が入ったら夢こもんず屋台、それが
グループだったら夢こもんず居酒屋、コーヒーの場合は夢こもんずカフェと
私が勝手に名付けています。

夢こもんず屋台 ベンチャー編

夢こもんず居酒屋の方は、昨年2月に試行的にやってみた第0回「夢こもんず」
の学生スピーカHさんの壮行会です。昨年3月に大阪府立大学経済学部を卒業して
神戸大学の大学院に入学したのですが最初から1年間休学してアメリカへ。

今年の4月から大学院で勉強していて「やっと落ち着いたかかな」と思っていたら
10月から留学とのこと、それも留学前にアフリカのウガンダとスーダンへ
行くとのこと。

Hさんの夢の「貧困をなくす」出発点が1994年のピューリッツア賞の
「ハゲワシと少女」だったと「夢こもんず」で熱く語ったのを思い出しました。
気をつけて行ってきてください。

「夢こもんず」第一歩

夢こもんずカフェはこの7月の学生スピーカSくんです。学生時代に塾を経営
ピーク時50人も生徒がいたとのこと。そんなSくんから「もっとビジネスを
知りたい」ということで語り合いましたが、気がつけば2時間半、それでも
お互いに話し足りない気分です。

第6回「夢こもんず」心をつなぐ相続

PRESIDENTの8月4日号に孫正義さんのMG(マネジメントゲーム)の使い方の
後継者育成の紹介がありましたが、高校生の時にランチェスター経営の竹田陽一氏
と一緒にMGを受けていたとは知りませんでした。来月の「楽しく経営塾essence」
のMG(マネジメントゲーム)にSくんも参加するそうです。

学生サークル「楽しく経営塾 essence」MG(マネジメントゲーム)の変化;

いつでもどこでも屋台とカフェで待っています。
チャンスは準備している者しか活かせない!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。