老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

花粉症発症?

2008-03-17 21:06:40 | 悩み事
私に対する花粉症発症の定義は、激しいくクシャミを連続2回しますと、
その年の「花粉症発症日」にしています。

それによりますと今年は先週金曜日ですが、ノックをしただけで一向に
家の中に入ってきません。それにしても今年は遅いです。

20年前に関西学研都市推進機構に出向して京都に単身赴任しました。
その年の秋に、北山杉の山林を持っている方から案内を受けて見事な
北山杉を見学しました。「これが床柱で有名な北山杉か!」と観賞をして
いたうちは良かったのですが、4ヵ月後見事に花粉症になりました。

それから20年、律儀に「花粉症」はやって来てくれます。この律儀さ
には参ります。平均的には3月3日のひな祭りの日です。去年は非常に
早く2月12日でした。

最近は花粉の飛散状況の情報もたくさんあります。例えば、
環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)をよく使っています。
そのデータの飛散開始日から1週間以内に必ず発症しています。

今年の飛散開始日は2月22日です。計算上2月中に発症しなければ、
おかしいのです! 別に怒る必要はなかったですね。当然、無い方が
いいのですから。

あ、そうです。発症をしなかった年がありました。シリコンバレーへ
駐在した1997年です。内心はビクビクしていたのですが、発症しま
せんでした。

ところが3月末から4月初めにかけてプロジェクトの報告と年度初めの
キックオフで日本へ5日間出張しました。日本に着いてから3日目に
なると鼻がムズムズし始めました。出張の延長の話を断って慌てて
アメリカへ帰りました。

毎年、2月と3月は杉の木の無いところへ出かけたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。