老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

私設図書館

2006-12-18 23:42:29 | 勉強
今日、中小機構の仕事で京都の北白川の学校の帰りのバス停に
「私設図書館」がありました。

京都で好きな白川通を歩いてバス停で京都駅行きのバスを待っていると、
バス停の目の前に「私設図書館」なるものがありました。

4、5時間ならコーヒー1杯分でOKで、じっくりと勉強が出来ます。
公共の図書館の自習室と同じで有料という感じです。
しかし、お菓子、飲み物、弁当の持ち込み可です。

読み物は、雑誌、マンガしかありませんがコーヒー1杯は付いています。
夜中の12時までオープンしていて、本当に勉強や考えをしたい人には
良いのではと思いました。

もう30年以上も店が続いているということは、それなりに
お客が来ているのでは。

喫茶店やサロンではないのは
店の入り口の最後のコメントで分かります。
「おしゃべりは出来ません」

うーん、こんな店が神戸にも欲しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。