老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

我が家の情報インフラのダウン

2007-10-28 14:07:35 | 悩み事
昨日の夜、勉強会とジャズのライブを楽しんで帰宅するとインターネット
が繋がりません。また無線LANが駄々を捏ねていると思い、電源リセット
をしましたが繋がりません。

仕方なくケータイでメールをチェックすると何も来ていませんので
安心して飲み足らなかったビールを飲んでいますと息子からケータイへ
電話です。

23時を過ぎてケータイへの電話が基本的に無いのでビックリ。
帰宅時間と共に「家へ電話したが繋がらない」とのこと。

慌てて「モデム」と「ホームゲートウエイ」を見ると、「モデム」は
緑ランプが付いていますが、「ホームゲートウエイ」のインターネット
と電話が赤ランプが付いているではありませんか。

一応、電源リセットをしましたが変わらず。夜中ですがKDDIの
「ひかりoneサービス」へ電話となりました。

1時間ほどオペレーターとやり取りをして、「ホームゲートウエイ」
の初期化をしましたが駄目でした。

調査後、場合によっては訪問しますが、詳細は明朝連絡をします
とのこと、もう寝るしかない。

最後の切り札、モバイルでメールやブログとSNSのチェックして
寝ました。家でモバイルなんて、想定外です。

6時過ぎに目が覚めて早速チェック、インターネットOK、電話も
発信音確認、そこで着信OKか電話をかけようと思いましたが、
皆さんを起しますと後が大変と気がつき断念しました。

約束の9時過ぎにKDDIから電話があり、復旧したとの事、
「原因は?」と訊ねますと「建物全体の入り口での接触不良です」

散歩のときにポストを見ますと「KDDIから緊急連絡です」の
チラシが2枚入っていました。障害のお知らせと復旧のお知らせ
でした。

以前、「ひかりone」へADSLから切り替えたときに「無線LAN」
でトラブリましたので、セーフティしていますが今回で次のセイフティを
再確認しました。

1.家のインターネット不通
→メールの確認:ケータイ
 メールの発信:モバイル

2.家の無線LAN故障
→メールの確認・発信:ウイルコムWS0003SHの無線LAN使用



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。