老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

学校広報ソーシャルメディア勉強会

2012-08-11 09:59:23 | 勉強
4月から少し時間の余裕が出来たのか、勉強会への参加が増えました。その一つ、
Facebookの非公開グループに昨年から登録している「学校広報ソーシャルメディア勉強会」
(略称:GKB48)の関西地区分科会が今週の夜、大阪天満であり参加しました。

略称GKBは、Gakko Koho Benkyokai の略で、48は、都道府県47+海外です。

個人・組織の区別なく、効果的な情報発信を考える上で、ソーシャルメディアの活用は
避けて通れないほどの存在感を呈しております。その活用方法などについて勉強会を重ね
ています。

参加の勧誘に次の言葉があり、当てはまりましたので。

・関西でのつながりをもちたい
・実は、ソーシャルメディアについて聞きたい素朴な疑問がある
・ソーシャルメディアをうまく活用したい
・ソーシャルの怖さも知りたい
・実際、ソーシャルなんてなくてもうまくやっているんだけど…
・東京で様々な融合が起きているって本当?
・飲みたい
・うまいもの食べたい
・東京なんて、首都になってまだ200年も経ってないエリアに負けたくない
・暑い

私は今、大阪府立大学校友会の活性化を思案しています。オンラインコミュニティの
「OPU-Net 翔」との兼ね合いがありますが、アイディアとして
FBの活用を考えています。FBページなど、、。それをこの勉強会にぶつけてみました。

気になるメモ:
・入学前から、在学中、卒業後までを一貫してサポートする総合的な学生支援策の
 エンロールメント マネジメントの重要性
・FBグループがゼミで親和性がある
・卒業生相手のグループでも在学生のコンテンツを入れる

やはりベクトルがほぼ同じと言うのはいいですね。こちらがドキッ!とする
コメントを頂きました。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。