老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

竹羽会(ちくわかい)

2009-11-19 06:33:13 | 大阪府大
今週初めのお昼に、大阪吹田にある「国立循環器病センター」へ卒業生室長と
一緒に行きました。このセンターにお勤めの「竹羽会」大阪府立大学
総合リハビリテーション学部理学療法専攻同窓会のO会長と面談する
ためです。

大阪府大の学内にそれぞれの同窓会の庶務理事や事務局の方が居られれば、
コミュニケーションが取り易いのですが、学外の場合は手紙、FAX、電話
そしてメールになります。そうするとやはり細かなニュアンスが伝わり
にくいです。

今までにも今回と同じように、旧大阪府立看護大学関係を中心にお呼びが
かかったら直ぐに何処へでも飛んで行きました。学部の関係上、職場の病院や
ホテルのロビー、自宅の最寄の駅など、、、地域同窓会の場合は岡山に
はせ参じました。

白鳥会(大阪府大看護学部および看護学研究科同窓会)総会

岡山中百舌鳥会(大阪府大地域同窓会):

ビジネス、特に新しい事業は「フットワーク」が軽いことが大事です。
現役時代、怖いボスから3つのワークを徹底して教え込まれました。
・ヘッドワーク
・フットワーク
・ネットワーク
そして最も大事なのは、この3つのワークの真ん中に「スピード」があります。

うだうだと電話で説得の説明をしていたら、怖いボスから「今すぐに行って来い」
すぐさま新幹線に乗りました。3時間後、相手から了解を頂きました。

今、この教えが役に立っています。Mさま、有難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。