老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

岡山中百舌鳥会(大阪府大地域同窓会)

2009-08-29 08:59:31 | 大阪府大
昨日の午後、大阪府大の卒業生室長と一緒に山陽新幹線レールスターに乗って
岡山へ行きました。大阪府大の地域同窓会の一つ「岡山中百舌鳥会」の幹事会に
参加するためです。

最近2ヶ月余りは、各単位同窓会や地域同窓会の会長や役員会(名称色々)に
面談や説明をしています。例えば、名古屋同窓会会長、歯科衛生学科同窓会役員会
白鳥会(看護学部同窓会)会長、医療技術短期大学部同窓会代表などなど。

「大阪府立大学校友会」へ発展、移行

白鳥会(大阪府大看護学部同窓会)役員会

今まで大阪府大(全学)同窓会へ入られていない、あるいは代表を理事会へ
送られていない同窓会で「校友会」への移行・参加要請と「卒業生ネットワーク 
OPU-Net」を説明するためです。

当然、幹部の方にお逢いする前にHP「岡山中百舌鳥会」を見させていただき
ました。活発に活動をされていて、ゴルフ、ハイキング、例会(勉強会)、
そして総会を毎年開催されて、案内から報告までキチッとのHPに載っています。

「岡山中百舌鳥会」:

「岡山中百舌鳥会」は、発足して略40年です。国立大学の岡山大学に
工学部が出来る1960年まで地元の高校生がエンジニアを目指して大阪府大
に入って、卒業後地元に戻り、岡山県立大学学長、岡山県工業技術センター所長、
地元企業の社長など岡山の産業の発展に大いに寄与しました。そして
その人たちが中心となって「岡山中百舌鳥会」が出来たのです。

橋下知事の言われる地元大阪のためには直接役に立っていませんが、
これくらいは許してください。

今回の「岡山中百舌鳥会」幹事会では、前向きに「校友会」に参加され
9月13日の第1回の評議員会には代表を派遣されることになりました。

帰りの岡山の新幹線ホームで、卒業生室長から渡されて飲んだ缶ビールは
最高に美味かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。