老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

昨今の婚活事情と斐文会結婚相談室

2011-12-11 10:28:08 | 大阪府大
今週も疲れきりました。大阪府立大学の2つの仕事、EV開発研究センターの
来月の「モーターショー」の打合せと校友会の「校友懇話会」の準備と当日運営があり、
その間に忘年会がサンドウィッチのようには挟まれていました。

Facebookで「KNS定例会 in 大阪電気通信大学」と「皆既月食観望会in空中庭園」
の案内を頂きましたが残念ながら不参加で、昨日土曜日は一日中寝てました。

今月の「校友懇話会」は、大阪女子大学同窓会斐文会元理事長・結婚相談室前運営委員長の
嶋さんの講演による「昨今の婚活事情と斐文会結婚相談室」でした。

斐文会結婚相談室は、44年前に大阪女子大学の卒業生の結婚相談を目的に、
斐文会館にできたのが始まりです。現在までに816組の成婚実績があります。
大阪府立大学、大阪府立看護大学と統合されて、会員資格は3大学の卒業生とその紹介
となっています。(もちろんその教職員も)

10年以上ほど前から 就活→婚活→親の代理婚活→今年は第2の婚活ブーム
→終活
男女とも25歳から34歳までの未婚率が大きく上昇しています。

男女それぞれが相手に望むことは、
男性(が女性に望む)
・年齢(若い人・出産可能年齢)
・ルックス
・仕事を持っている人
・一人っ子でない
・健康

女性(が男性に望む)
・年齢(自分に近い年齢)
・経済力
・学歴
・次男
・転職をしていない

親子2代や3姉妹、兄弟と姉妹がそろって成婚などのエピソードもお聞かせいただきました。
ありがとうございました。

懇話会が始まる1時間前から来られた工学部卒業の私と同じ年の方、
今回が初めての参加ですすので、すこし始まる前にお聞きしたら
「結婚をしていない娘のことでいろいろと知りたい」とのこと、
私も同じ悩みを持ち始めました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。