老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

持つべきものは友達

2011-12-29 10:08:17 | 悩み事
今年ほぼ1年悩み続けたことは、ノートPCのことでした。3月までは問題がなかった
のですが、4月に欲に絡んでOSをXPからW7にアップしたことなら始まりました。
理系出身の私はできず文系出身のNさんに全てお任せでお願いしました。

それで日常のPC操作に戻りましたが、3ヶ月ほど経ったある日、プロジェクターや
音声のファンクションキーが使えないことが分かりました。

悩み続け3ヵ月後、一大決心をしてW7からXPに戻すリカバリーをしました。
今度は一人でUSBにバックアップを取ってパンソニックのサービスに送りました。
一応すっきりとなり帰ってきましたが、その後一つ一つ設定のし直しでした。

メールの送受信、古いメールの移動、Webの方はお気に入りの登録、
会員のID/PWの入れなおし などなど、これまた徐々に日常に。

またまた3ヶ月が経って、いよいよ年賀状の季節。まずは住所録のメンテナンス
と思って、バックアップしたUSBの中を見るとありません。次のUSBもありません。
3つ目のUSBにそれらしきものがありましたが、ファイルが開きません。
お手上げ状態。

諦めてハーバーランドへ日々の食料品の買出しに。しかし頭の中は、1000人近い
名簿の再入力、、、。これは困った。

家に帰ってPCを睨みつけると足元に外付けHDDが転がっていましたので、
念のために確認すると、あるじゃありませんか、いろいろなデータファイルが。
住所録、名刺など。Nさんが入れておいてくれたのでした。
食事の美味いこと美味いこと。

XPからW7にするときに古いデータを取っておいてくれたのでした。
そのときは用のあるデータではなかったので、確認をしていなかったのです。
Nさん、ありがとうございました。

さあ、それでは遅くなりましたが年賀状作りに取り掛かります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。