老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

今年最後の忘年会は大阪府大の混合ミニ同窓会

2011-12-30 21:17:51 | 学生時代
昨日の夜は大阪なんばの美々卯で大阪府大の混合ミニ同窓会でした。12月に入って
飲み会・忘年会は結局12回ありました。誘われたら断らないのが信条で一昨日も
大阪寝屋川にある大阪府立大学工業高等専門学校の打合せの帰りに、京橋でキッチリと
同行した元の部署の人と仕事納めをしました。

昨日の混合ミニ同窓会は、毎年関西へ帰省する東京のMさんを口実にして、静岡から
駆けつけたYさん、それにいつもの京阪神組3人(一部奈良)に今回はこの10月に
僧籍を取得されたHさん6人が集まりました。

前回の 台風の日の混合ミニ同窓会

4年前のミニ同窓会 兼 忘年会では、Nさんの民間校長就任の爆弾発言がありましたが、
現在4年目の校長を進行中の話とやはり何を言ってもHさんの僧籍の話でしょう。
法名(戒名ではありません)もあります。

4年前の ミニ同窓会 兼 忘年会

Hさんの実家が浄土真宗本願寺派の末寺で有ったことから、定年後には
じっくりと仏教を学びたいと考えていて、3年間の通信教育を終えて
ようやく得度習礼の受講資格を得て、僧侶として学ぶスタートラインに
立つ事が出来ました。と言ってツルツルの頭をなぜていました。

幹事をしてくれたAさんは、EV(電気自動車)に興味があり、最近、
大阪府立大学の大阪産EV開発コンソーシアムの個人会員に入会してくれました。
まさか大学の同級生が同じ組織の関係ができるとは思いもよりませんでした。

2次会のお茶の時間も入れると5時間あまり本当に楽しいひと時でした。
ありがとう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EV元年(?) (こじま)
2012-01-03 19:42:16
1月1日(元日)の全国紙2紙と日本経済新聞に,某自動車メーカーによるEVの広告が1面オールカラーで載せられていました。相当な広告費になると思います。

世界の石油の埋蔵量は体積にすると,富士山のそれと同じ程しかないようです。
枯渇まで40年。いずれ,リッター500円の時代が到来します。
そのときEV化はブームとか趣味といったものではなく必要に迫られたものになるはずです。

ご学友といつまでも仲が良くていらっしゃるのは,素晴らしいですね。
私も見習いたく思います!
返信する
これからはEV (sean)
2012-01-08 13:53:18
こじまさん コメントありがとうございます。

これからはEVでしょうね。それにお役に立てばと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。