老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

世界最速インディアン

2007-02-20 23:27:33 | 休憩
先週見れなかった「世界最速インディアン」を執念で夫婦で見に行きました。

平日の午前中ということもあり、観客は10人足らずでしたが映画は
よかったです。

アンソニー・ホプキンスが演じる永遠のバイク少年(バート・マンロー)
63歳は、ニュージーランドの田舎の実在の人物で伝説のバイク
「インディアン」とともに米国の塩湖ボンネビルで世界最速の時速
320kmを実現する話です。

あんまりバイクのことを知らないので、バイク「インディアン」を
原住民のことかと思っていました。バイクの車種なんですね。

じいさんのロードムービーとして見ても結構楽しいです。
いろんな出会いがあり、小馬鹿にされながらも意にも介さず、
自分のペースでバイクへの熱い思いを語り、別れ際に堅い握手する。
結局出会った人がみんな彼を好きになっていく。
そこには笑顔がありました。

しかし、彼は年老いて前立腺肥大に悩まされ、チタン入りの水で入れた
お茶を飲み、生活環境も最悪状態、その上心臓にまで病を抱えてしまいます。

そんな逆境に負けることなく、溢れるエネルギーと執念で世界最速の夢を
追いかけ続け人生を楽しんでいる姿は、見ていてワクワクしました。
そして憧れます。

彼の言葉に次のようなものがありました。
「一生に勝る5分がある」
こんな鮮烈な5分を持つ生き方をしたいと思いました。

本当に死ぬまで続けられるものがある人は幸せです。

映画っていいですね。早速ポイントカードを作りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。