老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

龍岡門

2008-09-09 17:31:09 | 大阪府大
「龍岡門を入ってすぐ左の本部棟5階です」「タピオカモン?」すぐに
東大のHPを調べて聞き間違いが分かり納得、本郷キャンパスにありました。

昨日、大阪府大の職員の方と一緒に東京大学へ行きました。まあ、全く
縁の無い大学で「赤門」を潜ることは死ぬまで無いと思ってました。

2004年4月の国公立大学の法人化に合わせて、全学同窓会の組織化と
卒業生ネットワークシステムの構築をスタートさせた東京大学を先進事例
として、担当の卒業生グループのH主任さんへヒアリングさせて頂きました。

またその後、そのシステムを開発したASPの会社にも東大構内でいろいろと
教えていただきました。

卒業生名簿管理システムには、新制大学以降だけでも20数万人もいる卒業生
のうち4割が登録されています。これでこの卒業生と大学や同窓会が常に
コミュニケーション出来ることになります。この威力は物凄く、基金が
3年半で130億円以上集まりました。

流石天下の東大です、圧倒されました。帰りの「のぞみ」では二人して
ビールを飲みながら意気盛んに語り合いました。

東大には「赤門」から入ることは出来ませんでしたが、「龍岡門」から
入ることが出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。