風と水の記憶 Mitsuhiro's Photo Page/ 田谷光宏

日常のこと。旅先のこと。生き物達のこと。つれづれを写真と一緒に。

南アラスカ シャチのポッド

2010-02-12 23:43:14 | アラスカ
南アラスカのシャチのポッド(母系家族の集団)。
アラスカ・プリンスウィリアム湾の夏はシャチの姿が頻繁に見られます。個体識別も進んでいて家族構成も把握できています。ここで見られる殆どのシャチが魚食が主なようです。夏には川に鮭が登って来ます。その鮭を狙ってシャチたちも集まってきます。
近年、鮭の遡上時期が乱れています。何時この海を訪れればシャチをよりよく観察できるか、予想が難しくなっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザトウクジラ 子供 | トップ | 繁殖行動をするアラスカのシャチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もまた雪が。 (まーちゃん)
2010-02-18 10:16:48
海なし県!私も!私はお隣りのさいたま。海はお出かけしないと見れないから、海を見ると「わぁ~海だぁ!」と満面の笑みで叫びますねぇ。近くに海も山もないってある意味、つまんないとこですが、住めばみ・や・こ。鮭の遡上が見たくて利根大関に見に行ったことがあります。鮭がバシャバシャすごかった。アラスカのような大自然の中にいつか行ってみたい。Mitsuhiroさんはどうしてアラスカに行こうと思ったんですか?なんか、いっぱい聞きたいことがあって長々とコメントしちゃってすいません。
返信する
こちらは星が出ています。 (Mitsuhiro)
2010-02-18 22:16:55
”まーちゃん”さま。こんばんは。
なんと、お隣さんですか。埼玉はよく訪れます。利根大堰にも行ってます。下に潜って魚道を中から見ることができるんですよね。ちょっと足を伸ばして「埼玉水族館」。埼玉と言っても栗橋の方から奥秩父まで、結構いろいろですね。
自分は中学生の頃から「シロナガスクジラ」を見てみたいと思っていました。大きいからです。で、十数年前にある機会を得まして、米のカリフォルニアでその思いは叶いました。その経験で、もっとクジラや海の生き物を見たいと思うようになって今に至ります。
このブログの自分のプロフィールの所にホームページのアドレスも載せています。もし、気が向きましたら、そちらの方も見てくださいね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

アラスカ」カテゴリの最新記事