SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

恋はセリカで 【トヨタ・セリカ】 2009-10-24記事再掲

2017-05-28 10:22:22 | CMソング
★ 恋はセリカで 【トヨタ・セリカ】2009-10-24記事再掲

 セリカがデビューした時は、「格好イイ!」と本当に思いました。フルチョイスシステムということで世界で1台しか無い「セリカ」に乗れるという「売り」でした。なかなかCFでは、女性のセクシーな声で「あなたも変えたら」と誘うのも印象的。曲は 「恋はセリカで」というCMソングです。英語と日本語のチャンポンの詞で外人さんが歌ってました。モータショーでもセリカの前で流れていました。
 TOP画像は雑誌「ドライバー」に特集でCMソングが組まれていた時の「恋はセリカ」の譜面とCM画像です。


 カリーナと同時デビューで、フルチョイスシステムといって、インテリアとエクステリアを別々に選択できていました。。但し、1970年当時、トヨタは板金技術は優れていましたが、懸架装置とエンジン設計は技術がなく、圧倒的に日産(というよりもプリンス)に水をあけられてました。OHCエンジンが造れなかったし、後輪独立懸架は 2000GT以外なかったですからね。有名な2T-G(1600DOHC)は、ヤマハの設計でした。このヤマハ製DOHCヘッドを付けた2T-Gエンジンは、セリカ1600GT の他に、カローラとスプリンターに搭載され、レビン、トレノが出来上がりました。2T-Gのシリンダーブロックは、オリジナルの2T(OHV)と共用なので、シリンダーブロックにはOHV駆動用のプッシュロッドが通る穴が開いてました。肉厚のあるシリンダーブロックだったので、ボアアップで排気量増大が簡単だったようです。


【タグ】 CMソング フルチョイスシステム
     セリカ 恋はセリカで
     youtube CM映像




気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン


セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ
セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ セリカ


最新の画像もっと見る