一夜明けて8月30日(木)
天気は快晴!
ところが海上は?.....。白波がたっている!あらら!沖は風も強そう!
まあとにかくチェックアウトして、これからの動きは朝飯を喰ってから考えよう!
※ぐっすり眠ってスッキリ!
※空はピーカン青空、天気は良いんですけどね!
※ホテルからクルマで送ってもらって朝食のばんや開店待ち。まずは船内で乾杯!
※開店からもうお客さんがそこそこ入ってる。大人気ですね!
昔は海上からヨットやクルーザーで来るお客さんが中心だったんですけど、テレビで放映されてからは皆さんクルマでも
来られるようになり、時間帯によっては並んで順番を待つ状況です。
※ばんや名物の朝どれ寿司で朝食!
※寿司喰いながらのビール!朝から贅沢ですね!
※たらふく喰ったら、隣のお店でお土産チェック!
※ビールのつまみに最高ですよね?
※愛想のとっても良い、ちゃきちゃきお姉さんに乗せられて、お土産を買う。氷もくれた!ありがとう!
相談の結果、このまままっすぐマリーナに戻ることにした。三崎まで行って一晩様子を見ることも考えましたが、
台風の影響もあり天候は下り坂なので、好転する見込みもあまりなく、クルージングの継続はさっさと諦め、
浜川さんと「YOKOHAMA NIGHT WALKER」になりきることにしました。
その旨を合流予定の西村氏にも伝え、早々に撤収。
出航後は港外に出ると案の定、荒れている。時たま上のデッキまで潮が飛んできます。
南西の10時からの向かい風が強く、10メートルくらいにあおられながら、横波を避けて舵を剣崎方向(ほぼ真西)に取り、本船航路を早々に横断。
対岸三浦半島の陸の影に逃げ込む。そこから陸沿いに北上、観音崎を過ぎてからは波も穏やかになり無事にホームポートのYBMに帰港。
機関は快調でした。マリーナについて後片付けをし、愛艇には台風対策の「増しもやい」も完璧に施し、船外機も船内にしまい込んで準備万端。
デーン君とバイバイして、関内方面へ直行!
早めの夕食は馬車道近くの 串揚げ「銀座いそむら」その後、関内駅近くの英国風スポーツバー「82ALE HOUSE」で時間調整をしてからライブのある「Sam's UP」
※左はピアノのHitomi-san、右はおなじみのシンガー敬愛。
終電が終わってもおさまらず、敬愛のお友達も引き連れてフィリピンのショーパブへ...
※はじけにはじけて帰宅は何時だったのか?記憶になし。タレントたちのステージは最高でしたね。
翌日8月31日(金)
横浜見物で中華街へ...。
※中華街の有名どころ謝甜記でアワビ粥。その後中華街を散策。
※中国茶の喫茶店で腹ごなしにプ―アール茶で油落とし。
※鑑賞茶もオーダー。
その後はお決まりの「港の見える丘公園」→「外人墓地」→「ランドマークタワー最上階展望フロア―」とクルマでめぐる。
晩飯は上大岡で山形牛の焼肉を堪能。
夕食後は曽我兄とも行った「ハートアンドソウル」→「パラダイスカフェ」→「ハーバーガイズ」と弓削風に言うと横浜の部活「石山フルコース」。
※パラダイスカフェの「滝ともはる」さんのステージに上がってデュエットしちゃいました。
このお店は大好きな亡くなった桑名正博さんや上田正樹さんが出演される横浜では有名店です。
最近では夏樹陽子さんのライブには私も行きました。
余談ですが.....
2013年には我々のバンドのライブもやらせてもらったんですよ!感謝!
※みんなノリノリでほとんどの写真のピントが合ってません。(涙)
※5年前にやらせてもらったライブで、滝さんと記念撮影!バックは当時のバンドメンバーです。私は左から2番目。
滝さんとは「南回帰線」を歌わせてもらいましたよ。私は堀内孝雄さんのパートを担当。
真ん中の紅一点、川崎あかねちゃん(ドラムス)は、後に「BAND-MAID」という女性グループのロックバンドでメジャーデビューしています。
話は戻って、最後に浜川も紹介して記念撮影。
※気さくなパラダイスカフェのオーナー滝さんと記念撮影。
浜川ちゃんは購入した滝さんのオリジナルCDに自筆のサインをしてもらってました。
せっかく神戸からきてくれた浜川には横浜ナイトを堪能していただきました。その夜は藤本自宅に泊まって翌日、新幹線で帰宅。
という事で、今回の
夏のクルージング第3弾 「新島ミドルクルーズ③ 南の島の露天風呂の旅」
は天候不良のため残念ながら途中で断念中止ということに相成りました。
去年のロングを思い出し、瀬戸内海が羨ましくなりました。この船には瀬戸内海がよく似合います。
以上、ご報告しておきますね!
MF記