あんな・こんな

観たり、聴いたり、感じたり・・・あんな・こんなを綴ります。

今年の恵方は南南東🧭

2023年02月03日 17時37分15秒 | Weblog

「鬼は外~~~」「福は内~~~」恵方巻の準備も完了

お出かけの皆さん、早く帰らないと鬼と一緒に追い出されて家に入れてもらえませんよ(^_-)-☆

巻きずしを見ると思い出すのは、パソコン教室で一緒に学んだ「クロちゃんのママさん」が、

クロちゃんにお寿司の巻き簾をかじられてバラバラにされたというお話し。 

そのクロちゃんも亡くなって寂しい、とLINEで知りました。 

 

歳を重ねるごとに「豆」の数が増えるので大変ですね。 お年寄りには苦行だったりして( ^ω^)・・・

 

今日テレビで知ったのですが、「初詣」は新年に近所の氏神様にお参りすりのですが、

「恵方詣」は新年にその年の恵方の方向にある神社にお参りするのだそうです。 

とのことで、早速調べてみました。 今度行ってみようっと⛩⛩⛩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都三条から五条まで👣 | トップ | 春~~よ来い、早~~く来い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事