あんな・こんな

観たり、聴いたり、感じたり・・・あんな・こんなを綴ります。

Memories of cinema 2015 10~11月

2023年10月29日 13時25分52秒 | 映画鑑賞

2015年の映画鑑賞🎦はTotal-24本でした。( ^ω^)・・・ 
この年は絶対観たいっていう映画が少なかったように思います。 本数に現れています。 
だからなのかな? 12月には1本も鑑賞していなかったのですねぇ~(。´・ω・)?

 

10月鑑賞🎦 1本目 Total-20本 大阪ステーションシネマにて・・・『パパが遺した物語』原題 :FATHERS&DAUGHTERS
少し期待外れの感ありってところ。 父と娘の愛情はとてもよく理解できるのですが、話が少し飛びすぎる気がします。
(現在と昔の・・・)娘の子供時代は健気でしたが、成人した彼女は思いがけない悩みを抱えていました。 何故あんなになってしまったの? 
あんなに愛情を受けていたのに・・・ 本に書かれていたであろう内容も余りハッキリしなくて(私の理解力の無さ?)消化不良のままで終わりそうでしたが、救いがありました。 最後に、彼女のすべてを理解し愛してくれる人物が(途中色々あったけど・・・)現れたことだったでしょうか(父親を思わせるような?)

10月鑑賞🎦 2本目 Total-21本 イオンシネマ大日にて・・・『マイ・インターン』原題:THE INTERN
インターンである、ロバート・デ・ニーロ演じる『ベン』、ファッションサイトの社長である『ジュールズ』の直属として働く事になったことからお話が始まります。 このインターン、何と70才のシニア雇用の中の一人でした。 今どき(2015年現在・・・ 2023年の今はもっと???)の世相をよく現している映画でしたねぇ~ 文明の利器の時代になったとは言え、感情の生き物「人間」に必要なものを見失ってはいけないと感じたのは、昔人間だから???

 

10月鑑賞🎦 3本目 Total-22本 TOHOシネマ梅田にて・・・『ギャラクシー街道』
鑑賞中・後?の意見です。 余りにも退屈で・・・ 三谷監督~「どうなちゃったんですかぁ~」と思った映画でした。 
今まで観た映画には何かしらのテーマが見えたのですが、この映画は何ですかぁ~ 『パパが遺した物語』につづく、残念な映画でした。

11月鑑賞🎦 1本目 Total-23本 シネリーブル梅田にて・・・『サヨナラの代わりに』
原題:YOU'RE NOT YOU(直訳だと、あなたはあなたではない) 泣いてきましたわぁ~ 以前観た『最強のふたり』の女性版かな?と思いきや・・・ ヒラリー・スワンク演じる難病(筋委縮側索硬化症(ALS))と診断された女性とエミー・ロッサムが演じる介護人の間に生まれる友情、信頼関係が、最後にハッキリと感じられます。 自身の最期を友人に委ねて永遠の旅立ちを・・・ 話の途中で登場する黒人夫婦の愛情にも感動でした。 
ヒラリー・スワンクは演技派女優ですねぇ~ エミー・ロッサムは、オペラ座の怪人の時の印象が残っていたのでどうなのかな?と思っていましたが、見事に大切な友人に変身していきました。

 11月鑑賞🎦 2本目 Total-24本 シネリーブル梅田にて・・・
『パリ3区の遺産相続人』原題:My Old Lady フランス・イギリス・アメリカ制作。
さて映画の方ですが、フランス伝統の不動産売買制度「ヴィアジェ」によって元の所有者が亡くなるまで売却できないそうで、そんなアパルトマンを相続した男性。 「ヴィアジェ」なる制度など知らない彼は、建物を売る気でニューヨークを引き払って来たので途方に暮れてしまいます。 結局そこの住人である老婦人とその娘から部屋を借りることに・・・ 生活する内にその老婦人との関わりが次第に見えてくる。 亡くなった自分の父親との関係です。 幼い頃、その所為で母親は自殺を遂げています。 愛し合う者がいれば、何処かで悲しい思いをする人がいる。 
以前観た映画『彼は秘密の女ともだち』でも女装する亡き友人の旦那さんと再婚した女性の映画がありましたが・・・あれもフランス映画でした。
これって、フランス人気質?  ややこしいですねぇ~  奔放すぎる。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Memories of cinema 2015 7... | トップ | Memories of cinema 2016 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画鑑賞」カテゴリの最新記事