あんな・こんな

芳たり、聎いたり、感じたり・・・あんな・こんなを綎りたす。

映画鑑賞🎊 2023幎10月

2023幎12月11日 17時10分37秒 | æ˜ ç”»é‘‘賞

Instagramでご玹介しおいたのですがしおいたす・・・、投皿順にオヌバフロヌ状態になっおいるこずに気付き、ブログでカテゎリヌ分類する䜜業を進めお来たした。 映画奜きの勝手な投皿にお付き合いいただいおいる方々ありがずうございたす。 来幎2024幎からは鑑賞の郜床ご玹介しおいきたすので・・・ペ・ロ・シ・ク( ・∀・´)でございたす(^_-)-☆
映画はダッパリ映画通で💺🎥💺 芳逃がした映画はお気に入りの映画通で💺🎥💺 それでも芳逃した映画はどうしよう🎊

 

映画鑑賞🎊 2023幎10月 1本目 Total-40本 シネリヌブル梅田にお・・・『癜鍵ず黒鍵の間に』 
「南 博」ずいうピアニストは実圚の人物なんですねその道では有名なゞャズピアニストで本も曞かれるみたいです
INTRODUCTIONでは、池束壮亮の䞀人二圹ず曞かれおいたしたが・・・ 私には「南」ず「博」が同䞀人物に思えたのですが 銀座のキャバレヌでピアノを匟いおいた博は、謎の男にリク゚ストされお、「ゎッドファヌザヌ 愛のテヌマ」を挔奏するが・・・ 
それは銀座界隈を牛耳る䌚長だけがリク゚ストし、挔奏を蚱されおいるのも䌚長お気に入りの敏腕ピアニストだけだったのです。 
「博」ず「南」が時間を亀錯するようにピアノを匟いおいたした🎹🎹 珟実なのか幻想なのか、䞍思議の䞖界に迷い蟌んだような映画でした。 
昭和63幎の幎の瀬の倜の街・銀座が舞台になっおいたので、昭和の人間には楜しめる映画でした。
池束は本䜜でピアニスト圹を挔じるこずになり、ピアノ挔奏を半幎かけお猛特蚓したずいうこずです。 劇䞭、匟いおはいけない“あの曲”ずしお倧きな意味を持぀「ゎッドファヌザヌ 愛のテヌマ」の挔奏は党お本人によるものだったそうで、圹者魂には脱垜です。 
『ラストサムラむ』で子圹ずしお出挔しおいたのは、幌い僕ちゃんでしたけど・・・調べおみたら2003幎の䜜品なんですね。 その埌の掻躍は知る人ぞ知るっおずころです🚩

映画鑑賞🎊 2023幎10月 2本目 Total-41本 シネリヌブル梅田にお・・『旅するロヌマ教皇』 
ロヌマ教皇フランシスコに迫ったドキュメンタリヌでした。 2013幎のむタリア・ランペドゥヌサ島から2022幎のマルタ共和囜たで、37回の旅で53カ囜を蚪れたずいうロヌマ教皇に密着。 難民問題ず玛争に苊しむ䞭東やアフリカ、そしおアメリカでは平和に぀いお語り、むスラム教を囜教ずするアラブ銖長囜連邊や、被爆囜である日本も蚪問、さらにカトリック教䌚で起きた性的虐埅に぀いお謝眪する姿も蚘録したものでした。 
「戊争は狂気です 貪欲ず非寛容 そしお暩力欲は戊争を決断させる動機になりたす」ず語っおいたのが印象的でした。 
2022幎2月24日に開始されたロシアによるりクラむナぞの䟵攻・・・ラゞオを聎いおいお、このニュヌスが耳に入った時に感じた䞍安を思い出したす。 感じた通り、未だに犠牲者が増え続けおいたす。 悲しくお、恐ろしいこずです。
パ゜コンの個人指導の日でしたが、利甚者さんが発熱のためにキャンセルになり、そのお蔭で映画鑑賞の梯子でした🎥🎥

 

映画鑑賞🎊 2023幎10月 3本目 Total-42本 塚口サンサン劇堎にお・・・『゚リザベヌト 1878』
原題Corsageフランス語でコルセット オヌストリア・ルクセンブルク・ドむツ・フランス合䜜
粟神的にも身䜓的にもコルセットで締め付けられおいたのですね。1877幎のクリスマスむブに40歳の誕生日を迎えた゚リザベヌトは、䞖間のむメヌゞを維持するために奮闘を続けおいたした。 厳栌で圢匏的な公務に窮屈さを感じおりンザリもしおいた日々を過ごしおいたした。 コルセットをき぀く締め、り゚ストのサむズや䜓重を気にしながら・・・これも仕事の䞀郚だったのです。 あの状況では・・・ 幌い頃は自由奔攟に育っおいたようなので、結婚埌の生掻は盞圓な負担だったようです。 でも、チョッピリ勝手な振る舞いも感じたしたけどね。 
この映画では1878幎、40歳で海に身を投げる姿で終わっおいたすが、ちゃんず圱歊者を甚意しお・・・実際は1898幎、スむスで無政府䞻矩者によっお暗殺されおいたす。享幎60 邊題が「゚リザベヌト1878」なのは、1878幎1幎の゚リザベヌトを取り䞊げおいるからでしょうね。 考えるもんだなぁ、感心したす。

映画鑑賞🎊 2023幎10月 4本目 Total-43本 倧阪ステヌションシネマにお・・・『春画先生』 
『きのう䜕食べた?』での内野聖陜を芋お、コミカルな圹も面癜いかなずこの映画を遞びたした。 喜倚川歌麿、葛食北斎、歌川囜芳など倚くの浮䞖絵垫が春画に筆をずっおいたようです。 そんな䜜品が数点画面に・・・ なるほど、【指定】の筈です。 修正なしの絵が出お来るのですから・・・さすが、名立たる絵垫の描いたものは矎しいものでした。 江戞時代にはおおらかな気持ちで春画を鑑賞しおいたのが、西掋文化が入り始めた明治頃から春画の捉え方が違っお来たず「春画先生」が熱匁しおいたした。 だからこそ珟圚ずその時代ずは芋る目が違うのかもしれたせん。 背景などにも䜜者の意図があった筈ですから・・・


コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« æ˜ ç”»é‘‘賞🎊 2023幎9月 | ãƒˆãƒƒãƒ— | æ˜ ç”»é‘‘賞🎊 2023幎11月 »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「映画鑑賞」カテゎリの最新蚘事