あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

ひとりぼっちの雨の中ー村下孝蔵

2015-06-21 | 邦楽










村下孝蔵さんの幻のデビューシングル。
自主出版だったとか

1st single
1973.9.30 ひとりぼっちの雨の中/街


映像は村下孝蔵さん(1972年)高校生?卒業したて時代の8ミリビデオとの説明が
ギターがむちゃくちゃ上手いです。




作詞:村下孝蔵 作曲:村下孝蔵

雨の降る街角でひとり誰を待つのだろう
傘に隠れたあの人はどんな人だろう




なんとなく声かけて話してみたい雨の降る町で










今日は夕立のような雨が








庭の赤いフサスグリ(房酸塊)も雨に濡れてることでしょう。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆こんばんは~ (inspire1001)
2015-06-21 23:22:47
 UP曲を聴きながらtypingしています。
今月24日で、村下さんが亡くなり十七回忌ですね。
熊本県は水俣市出身。46歳で急逝でした。
彼の追悼コンサートが28日、熊本市で開かれます。
彼は、私より一つ年上、学年では二つ上・・後から知りました。
「初恋」「踊り子」「ロマンスカー」とお気に入りに。
先日、お友達が管理する彼のブログを見ました。
優しかった彼だからこそ、ブログまで有るのですね。

 綺麗な赤いフサスグリ綺麗に撮れています。
初めてみます。雨しずくが・・・風情あるでしょうね。
 雨の日々、お身体ご自愛くださいませ。
佳い日々を
返信する
こんにちは (ベティ)
2015-06-22 12:46:21
私が中学の頃の歌なんですね。
ひとりぼっちの雨の中 はじめて聴きました。
いい歌ですね。

私もギターが好きで聴き惚れてしまいました。
若い頃の歌声も素敵


動画の中に編み物をしている彼女
手を振る笑顔が愛らしい…
「初恋」のモデルの人ですね。

写真も綺麗ですね。
とてもよかったです
返信する
きょうの悪戯唄!! (紋狗 悠之輔)
2015-06-22 14:39:14
こんにちは!!で茣蓙居ます。

この唄でお返しします。
ひとりでは無くふたりです。

http://www.youtube.com/watch?v=d3_Ou5CSI2A

http://www.youtube.com/watch?v=x9tjerR8x6Y

では、また後日で茣蓙居ます。

返信する
Unknown (りりん)
2015-06-22 21:28:34
inspire1001さん、こんばんは。

ゆうべから今日にかけて、村下孝蔵さんのいろんな名曲をYoutubeで聴いていました。
名曲「初恋」のモデルになった本当の初恋の人・・・そんな映像も
きれいな人です。
https://www.youtube.com/watch?v=CIk43HbVuxE

熊本県は水俣市出身なのですね。
地元ではずっと語り唄い続けていかれるでしょうね。本当に若すぎましたね・・・。
お友達のブログ、差し支えなかったらリンク教えていただけますか。
読んでみたいです。

このフサスグリ、果実酒にもできるんです。
雨はもう止んでしまいました。


返信する
Unknown (りりん)
2015-06-22 21:37:51
ベティさん、こんばんは。

「ひとりぼっちの雨の中」
堪能してくださってありがとうです。
村下さんの隠れた名曲のひとつなんです。
編み物をしている彼女はレコード店の方みたいですね。
「初恋」のモデルになった人はこの女性
https://www.youtube.com/watch?v=CIk43HbVuxE
とても大人びた雰囲気の中学生ですね。
こんな風な再会ってどきどきしますよね。

村下さんが亡くなる5日前に電話でこの女生と話をされたそうです。
村下さんが亡くなっても、この曲があるかぎり永遠に生き続けていくでしょうね。

ギターの音色ってあたたかいですね。

写真はほとんど毎日撮ってるんですよ。
返信する
Unknown (りりん)
2015-06-22 21:43:52
紋狗 悠之輔さん、こんばんは。

橋幸夫~雨の中の二人
懐かしいです。
子供の頃聴いてた歌ですが、しっかり今も歌えます、不思議ですね。

一人ぼっちの二人~坂本九
たぶん初めて聴きます。
作詞:永六輔 作曲:中村八大のコンビなんですね。
一人ぼっちの二人
深いですね。
返信する
☆再来、こんばんは~ (inspire1001)
2015-06-22 21:57:47
  また、雨の日々となりました。

「初恋」のモデルになった本当の初恋の人見ましたよ。
美しい方でしたね。まさか、見られるとは思いませんでした。
『お友達のブログ』と記載しましたが、
正確には:↓ 以下のとおりのホームページでした。

村下孝蔵ホームページ
http://www.murashita-kozo.com/

今、初恋、踊り子を聴いてtyipingです。
それでは、またです
返信する
Unknown (りりん)
2015-06-23 16:34:56
inspire1001さん、こんにちは。

初恋のモデルの女性、美少女ですね。
村下さんだけでなく、憧れてた男子たくさんいたのではないでしょうか。

村下孝蔵ホームページのリンクありがとうございます。
17年たった今もこんな風に大切にされてるんですね。
今日も天国で、素晴らしい歌を唄ってることでしょうね。


返信する
懐かしの昭和歌謡 (紋狗 悠之輔)
2015-06-24 13:15:52
りりん 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。
先ほど天草のお方の所でも貼り込みましたが
きょうは美空ひばり
さんの命日でもあります。
此方でも同じ事を貼り込みます。

『林檎忌,麦の日』
昭和戦後歌謡の女王歌・美空ひばりさんの平成元年(1989年)
の忌日。

ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み、
麦畑が鳥のひばりの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれているんだそうです。
女王の唄はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=S0KLu6lZ5Yw

美空ひばりさんが亡くなって26年にも為るんですねぇ。

もう2曲お届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=gWC5VRPXoPc

http://www.youtube.com/watch?v=Y2iJ6okFvV4

この唄で第2回日本レコード大賞・歌唱賞(当時、最優秀歌唱賞は
無くひとりのみ受賞)を受賞しました。

もう1曲お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=vxgZoVt_jcs

あたしゃぁね、若い頃、ひばりさんが大嫌いだったんですよ。
島倉千代子さんの強烈なファんでしたから。

正に“昭和は遠くなり”であります。
返信する
Unknown (りりん)
2015-06-24 22:23:54
紋狗 悠之輔さん、こんばんは。

そうだったですよね。
今日は美空ひばりさんの命日でもあるんですね。
『林檎忌,麦の日』初めて知りました。
いわれもありがとうございます。

ゆうべテレビでひばりさんの名曲を、それぞれの思いでいろんな歌手が歌っていました。
アップしてくださった歌もありました。
名曲はたくさんありますね。

そうですよね、島倉千代子さんの大ファンでしたね。
今は二人の歌声はレコードやCDでだけになってしまましたね・・・。
返信する

コメントを投稿