あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

本棚の日記帳書き残したまま~南風の頃‐ふきのとう・エプロンドアラ~夏野菜植え付け

2023-05-15 | 邦楽


先週の金曜日から田植えを
金・土・日と3日間で約東京ドーム1個分完了
また今週末3日間、作業の予定です。
特に金曜の夜はくたくたで・・・。

前日、木曜日に実家の畑作業を手伝いに
(自宅用は8割方植え付け、種まきは終えました)
今年は本格的な野菜作りは無理になったので(父・母も高齢で足も怪我)
きゅうり農家で毎年180本ほど植え付けてたのですが
丸茄子は80本ほど




母がほとんど収穫してました
以前の写真です。

今年は20本、自家用分で
畑の畝を作りマルチを貼る作業だけでも手いっぱい
そこにアーチ支柱を立てきゅうりネットを張るのですが3人では無理なので
他の野菜を植え付けることに


そこに休みだった妹が山菜を届けに
「ねえちゃんもいた、よかった、わらび持って行って」
そう言う妹に
「畑 手伝っていって」
母の洋服を借り、両親と姉妹、4人で畑作業を
ほとんど畑なんてしたことない妹も、父に教えられ、私に頼まれ
頑張ってくれました。
里芋20株
長茄子5株
大玉トマト5株
ピーマン・ししとう・甘南蛮
大玉スイカ5株・小玉4株
ねぎ50本などなど

妹はスイカが大好きなので、「スイカ担当でおねがい」
スイカの芯の止め方や人工授粉のやり方を伝授
少しでも楽しんで手伝ってほしい気持ちで

日曜日には、妹夫婦と弟夫婦できゅうりの支柱設置や、丸茄子用の2畝のマルチ張など
手伝ってくれたみたい。
この4人はまだ現役で働いているので、なかなか時間がないのですが
かなり広大な実家の畑、草ぼうぼうにしておくのは忍びないし、勿体ない
何かいろいろ植え付けてほしいな


母の日
実はころっと勘違いしてしまってました
来週の日曜日だと
母にはさっき電話で「少し待っててね」と

私はゆうべ、娘から思いもかけないものをプレゼント

なんと、  

ドアラの布団カバー


私はWBCあたりからドアラファンになったのを知ってるので
「ドアラに抱かれて寝て」って

息子からは、美白クリーム
農作業で日焼けしてしまうのですが、ちゃんとガードや手入れはしないと

そんな雨の月曜日
今はやんで静かな時間
ここ1ヶ月あまり、図書館から借りた本、1ページも読めず、延長してもらったり

今日はこの動画を観てリラックス

雨の中、滑って転んでチャレンジ失敗のドアラでしたが😂







先々週あげた鯉のぼり

吹き流しをみると
あのメロディが
 🎶南風吹いたら 吹き流し流れて~


ふきのとう/南風の頃 (1975年)


十代の頃、ラジオから流れてきた音楽
この歌声の優しさと歌詞の美しさが心に沁みこんで

ふきのとう/南風の頃
作詩:村上実/作曲:山木康世/編曲:瀬尾一三
「南風の頃 c/w 雪どけ水」(1975年2月21日発売)

今もずっと心に残っています


 南風吹いたら 流れ雲流れて
 本棚の写真帳 色あせたまま
 陽だまりのかげろうに あなたを想いつつ














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ume724)
2023-05-15 19:30:45
こんばんは!!
東京ドーム約1個分の田植えですか!?(@_@。
すご過ぎます!!
お疲れが出ていませんか?

やはり、お米は「つや姫」とか「雪若丸」を栽培されるのですか?

それにしてもやさしい妹さんご夫婦と弟さんご夫婦。
そして、ステキな娘さんと息子さん。
お肌ピカピカになって、よい夢が見られますね!!
返信する
今日は休養してます (ume724さんへ)
2023-05-15 20:13:36
こんばんは。
コメントありがとうございます。

よく面積を東京ドームに換算してるので真似て計算していました
近所には30町歩や20町歩とかの面積の田を耕作してるとこもあるんです。
私は田植えは箱洗いが専門で、あとは食事の支度などなんです。
毎年息子の友人が手伝いに来てくれて苗運びをしてもらってるので、力仕事はそんなに。でも腰や足が疲れてました。
心遣いありがとうございます。
正直実家の畑作業が一番疲れたかもです。

今年から「つや姫」正式に作れることに
あとは「コシヒカリ」の2品種だけに絞ってます。
新米は美味しいですよね。

妹も何かにと両親の事を心配して、弟も弟なりに
3姉弟、全く性格が違って、意見が衝突してしまうこともあるけど、親を思う気持ちは同じだと感じます。
ドアラのカバーは夏掛け用に使おうと思ってます。
農作業時は完全武装して、日焼け対策しながらなんですよ。
返信する
部屋を間違えたと思いました (ninbu)
2023-05-15 22:17:17
りりんさん、こんばんは。
冒頭から「田植えを3日間で約東京ドーム1個分完了」とのコメントがあり、思わず
訪問したブログの部屋を間違えたと思いました。(笑)

りりんさんの実家は大農家さんだったのですね。
ご両親のお手伝いを兄弟でやっているとは素晴らしいご家庭ですね。(^.^)
田植えと言えば、今は全て田植え機なるものでやっているんですね。
先日近所の田んぼで、田植え機を見て、昔の田植えとは随分変わったと感じました。

母の日のプレゼントに「ドアラの布団カバー」素敵ですね~。
わが家の家内には、植物を育てるのが苦手なわが家に、娘から母の日の贈り物と
して、バラの鉢植え苗を贈ってきました。これはもう嫌がらせです。(笑)

せっかくなので、育てようと決心しましたが、要領がさっぱりわからず、昨日、
家内の従妹が運営するローズガーデンで指導を受けてきました。

そのような事情から、ここ1~2日はわが家の話題はバラばかりです。
苦手なバラ栽培、いつかはブログにも投稿できたら良いなと思っています。
返信する
Unknown (サニー)
2023-05-16 03:04:59
東京ドーム一個分の広さ行った事ありませんが広大な
イメージです。お疲れ様でした。
息子と長電話しました。彼が随分前に送ってくれたアマリリスの球根が毎年咲きますが調度母の日にも咲いていてタイミング良かったです。
🍫送ってくれる娘やテキストくれた娘などあっさりしてます。
つよしくんがGeorge Clintonのライブでギターソロ🎸弾く機会があって評判になっています。明日めざまし?で
ちょっとだけ流れるようです。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-05-16 08:12:11
田植え、お疲れさまでした
東京ドーム3個分の広さ‥良く分からないのですが凄いですよね
どの辺りかな?気になりま~す(´∀`*)ウフフ
きゅうり、今も出荷されているの?

母の日・・忙しいから勘違いしてしまったんですね
待っているお母さんも1週間伸びて
また楽しみが増えた感じかも‥です?

ふきのとう・・大好きでした
どの歌も好きですが、一番はメロディーかな?
懐かしいです(*´∀`*)
返信する
田舎の部屋です (ninbuさんへ)
2023-05-16 09:11:46
おはようございます。
コメントありがとうございます。

いいえ、部屋は間違っていないですよ。
田舎の音楽が聴こえる部屋で~す♪

田植えをしたのは実家でなく、我が家なんですよ。
うちは8条植えの田植え機で
今回は最初調子悪かったのですが(笑)
あとはスムーズではかどりました。
昔の田植え憶えています。
まだ幼かった頃、実家の田んぼの手伝いをしました。
その頃から比べたら、機械でだから、少しは楽ですよね。

実家は稲作はもう7~8年前にやめたんです。
機械操作もなかなかうまくない父、ずっとうちの家族で田植えを手伝ってやってたんですが、うちも面積が増えたりで、実家の田んぼは業者に貸しています。
野菜作りも弟や私が市場に持っていったりしてたけど、今年は自家用だけにと

薔薇の鉢植えの苗のプレゼント~いいですね。
この機会にきっと植物を育てる楽しさが目覚めるかもですね。
ローズガーデンを運営されてる方にアドバイスもらえるなんて最強です。
鉢植えの薔薇、我が家でもあるのですが、花壇の中に置いてたら、根っこが出て根付いてしまいました。
どうしたものか・・・
薔薇栽培のブログ楽しみにしていますね。
返信する
アマリリス (サニーさんへ)
2023-05-16 09:25:55
おはようございます。
コメントありがとうございます。

この辺りでは田んぼの面積、何町歩という単位で話すので(半分は5反)
1町歩=約100アール(1ヘクタール)だそうです。

アマリリスのお花、大切にされてるのですね。アマリリスはサニーさんのイメージにぴったりです。
息子さんとの長話、もちろん英語でですよね。お母さんを心配されてる様子が伝わります。
娘さんは比較的あっさりなんですね。

George Clinton
知らなかったのでググったら、アメリカのファンクミュージックの継承者ですか
その方のライブでギターソロ!!
素晴らしいですね。
あのカムカムキッズで拓郎さんに1からギターの手ほどき気を受けて
今はもう世界ですね。
返信する
一人で想う秋はもう深く~ (かこさんへ)
2023-05-16 09:39:34
おはようございます。
コメントありがとうございます。
昨日は雨で、ゆっくりしてました。

東京ドーム3個じゃなく、1個なんですよ。
あともう1町歩くらいは残ってて、またこの週末に。
それが終わると少し一安心で。
畑の作業もまだ植え付け終わってなくて、気だけはせいでるんです。
うちの近所では30町歩とか20町歩もの作付けしてるんですよ。

きゅうりは去年まで実家で出荷してました。ほんとは父はまだやりたい気持ちはあるけど体がついていかなくて
実家の近所ではきゅうり農家が多いんです。昔から私も知ってるおじさんはプロ中のプロなんです。秋口まで路地の栽培をしていますよ。

母には今日何か洋服を買ってきて持っていこうかなと。

ふきのとう、大好きでしたか。
「白い冬」はじめメロディが優しくてせつなさもありますね。
返信する
Unknown (サニー)
2023-05-17 01:11:33
完全に子供達とは日本語です。
孫が日本語話さないのが寂しいです。😅
返信する
二か国語 (サニーさんへ)
2023-05-17 19:59:15
こんばんは。
そうだったのですか
サニーさんと話す時は日本語でなんですね。
お仕事はもちろん英語ですよね。
いいですね~
お孫さんは英語ですか
きっと日本語も話せる日がくるでしょうね。
返信する

コメントを投稿