あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

ジョニイの手紙が五月に届く~忘れかけた子守唄ーザ・タイガース・魅せられた夜 ー 沢田研二

2023-03-15 | 邦楽




2月の末くらいから白鳥の北帰行が始まっています。
最初に見たのはたったの2羽、つがいだったのかな

この間は雪が消えた田んぼ1枚に2~3百羽はいたかな
きっとその田んぼは落穂がたくさんあったのでしょう。
写真は撮らずしまいだったけど、すごい鳴き声がクウクククウウウ~🎶
すごかったです。
そんな群れも約一晩いると北へ飛び立ってしまいます。そしてまた違う群れの白鳥が



秋にはこんな姿が

写真撮ろうとするとくるっとお尻を向けて向こう側に行ってしまいます。

オックス ♪スワンの涙




最近GS時代の曲を聴いてました

こんな曲も

ザ・タイガース「忘れかけた子守唄」&歌詞(概要欄)


ザ・タイガース The Tigers/.忘れかけた子守唄
作詞:なかにし礼/作曲:すぎやまこういち
『ヒューマン・ルネッサンス Human Renascence』 (1968年11月25日発売)



兵士の群れが 朝霧に消える
母の姿が 小さく残る
ジョニイの手紙が 五月にとどく
元気でいるよ もうすぐ帰ると

母は毎日 稽古をしてるよ
忘れかけた 子守唄を
戦を終えて 兵士が帰る
だけどジョニイの 姿が見えぬ





今回のWBCのチェコ代表のハジム監督の試合後の会見の言葉が印象に残っています。


「今、戦争の悲劇があるが、こんな素晴らしいことがあるんだとアピールしたい」
「野球は世界を結ぶと思うし、お互いどのようなリスペクトを持って臨むか。
大谷の素晴らしい笑顔やプレーも私たちの国にも見せたい」









WBC
明日、いよいよ準決勝
大谷選手、ダルビッシュ選手、ヌートバー選手、そして吉田選手
日本での試合を観れるのはあと1回だけど、絶対勝利を~!!




この人の歌声も聴きたくなりました。



魅せられた夜 沢田 研二



ガラスの夜を映す あなたの瞳は~ 愛の雫を貯めて
見つめている~ ああ あなたは今
この世の優しさの全てで 言いい続ける~
愛している~
ジュ テーム
ジュ テーム
ジュ テーム
ジュ テーム






この頃のジュリーの雰囲気
実は9歳違いの弟とすごく似ているんです。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュリー (アナザン・スター)
2023-03-15 21:42:16
ジョニィの手紙。
母親の気持ちになって・・・
しんみりです。

フォロー、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
ジョニーの手紙 (アナザン・スターさんへ)
2023-03-15 22:53:55
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジョニーからの手紙
元気でいなくても・・元気でいる
帰って来るまでこの手紙は、母親にとってはジョニーそのものですね。

こちらこそフォローありがとうございます。
Unknown (サニー)
2023-03-16 00:35:36
弟さん美男子なんですね。
今太ってますが、ジュリーの全盛期は
典型的な美男子でしたね。
大谷選手は笑顔も可愛いし言う事ありません。これからも怪我なく活躍して頂きたいですね。
Unknown (sakaki45)
2023-03-16 09:00:37
タイガースの「ヒューマン・ルネッサンス」、
タイガースの同窓会的再結成の時期にFMで特集を聴いて、
レコードを探しに行ったなぁ。
「廃墟の鳩」とか好きでした。
意外ですが、すぎやまこういちさんもタイガースの曲に
関係しているんですよね。
Unknown (サニーさんへ)
2023-03-16 12:48:55
この動画のサムネイルではなく、歌ってる時のジュリーに雰囲気、顔も似てるんですよ。
美男子っていうんじゃないですよ。
歌も若い頃、聴いたことあったのですが、上手かった~🎶
今のジュリー、確かに容貌は変わりましたが、歌声はすごいらしいです。

大谷翔平選手、翳りのない顔、永遠の野球少年っていう感じですね。
今夜、勝負です~
 真白い鳩が (sakaki45さんへ)
2023-03-16 13:02:35
タイガースの「ヒューマン・ルネッサンス」
レコード持っていらっしゃるのですね。
かなりお宝なのでは
同窓会的再結成の時、トッポもピーも参加した時のでしょうか。車いすの岸部四郎さんの姿も印象深いです。
「廃墟の鳩」名曲ですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=XAurvAW_zHs
すぎやまこういちさん、ザ・タイガースの曲の大半を作られてるみたいですね。
橋本淳作詞:すぎやまこういち作曲のコンビが多かったとか
デビュー曲「僕のマリー」「モナリザの微笑み」今も憶えてる曲がたくさんありますね。
Unknown (夏の雨)
2023-03-17 08:23:39
おはようございます。
唇をかみしめてのリンクを有難うございました。聞いてみると、最初のフレーズなど聞いたことがありました。刑事物語の主題歌?
なのですね。この曲もいいですね。

ジュリーは「時の過ぎゆくままに」を丁度You Tubeで最近聞いていたところです。
オックスもタイガースもリアルタイムでは聞いていない世代ですが、今聞いてもいい感じで好きです。
それから白鳥や雪景色は憧れです。お写真を見せていただいて有難うございます。
雪と白鳥 (夏の雨さんへ)
2023-03-17 13:52:12
「唇をかみしめて」聴いてくださって嬉しいです。聴き覚えがあるフレーズもあったのですね。以前近所の女子高校生を車で送る時、私はCDで拓郎ソングをかけてたのですが
なんと、この曲が流れたら、その女の子が一緒にこの曲を口ずさんだんです。
もうびっくり!!するやら嬉しいやら。

GSはリアル世代ではないのですね。
ジュリーの「時の過行くままに~🎶」
いい曲ですよね。

この写真の白鳥、スマホだったのですが、ピンボケで上手く撮れなかったです。
夏の雨さんなら、もう綺麗に撮られるでしょうね。
まだあちこちの田んぼで羽を休めてる白鳥がたくさんいます。
雪景色、そうですか。
冬にアップしたものにはけっこう雪多かったですね。

コメントを投稿