あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

だけどお願いねハートだけは取られないで~ラストダンスは私に・いつか君は‐萩原健一‐沢田研二

2023-11-14 | 映画音楽

 

 

10月からこの11月

美味しいものをたくさんいただきました。

友人からは熱海に行った時のお菓子

また違う友人からは静岡に行った時のお菓子に二郎柿

誕生日には家族からケーキ

母からは米沢牛

知人からはチョコロールケーキなどなど

こんな和菓子も

「いろかんざし」ネーミングも可愛らしい

初めて食べるお団子

しばらく眺めてて、どれがいいかな~って

3本はいけるけど、家族の分も残しておかないとな~って思いつつ

あれとこれを

いや~美味しかったです。

もちもち感としっとりしただんご

大好きな「○○」も美味~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日は父の誕生日

手作りの、さつまいきんとん巾着風

上にりんごを飾って

 

今年作った干し柿

持って行って、テーブルに置いた途端、干し柿を食べて

もうあっという間に2個ペロリ

とろけ出る中身に私は急いでお皿を

かなり美味しいと

プレゼントは「長靴」が欲しいというので、明日買いに行ってきます。

妹からは冬物の肌着などもらったとか。

 

夕べ

よる8銀座シネマ 

「いつかギラギラする日」を観賞。

今週は日本の名匠シリーズ 没後20年 深作欣二特集

▽萩原健一主演。裏切り裏切られ、そして騙され、命がけで2億円強奪した顛末は……

 出演: 萩原健一/木村一八/荻野目慶子/多岐川裕美/石橋蓮司/八名信夫/ジャクスン・ジョーカー/安岡力也/野口貴志/竜川真/真実一路/青島健介/真木洋子/六平直政/樹木希林/原田芳雄/千葉真一

贅沢な出演者

好きな俳優原田芳雄さんが出てると思い観賞

ショーケンはさすがにかっこいい

 

ショーケンと力也さん 【いつかギラギラする日】

 

木村一八

そして荻野目慶子のぶっとんだ演技

陽と、影を見事に演じたかと

彼女はここから深作欣二監督との熱愛に発展

樹木希林の哀愁ある演技も最高

何と言っても

エンディングで流れた

「ラストダンスは私に」

 

長渕剛のような声にも聴こえて

聴き入ってしまいました。

 

こちらはライブ版で

 

萩原健一/ラストダンスは私に

 

同じお昼BSプレミアムで

 

沢田研二主演の

「キネマの神様」

初めて視聴

 

そして今日は

同じく沢田研二出演の

「幸福(しあわせ)のスイッチ」

2006年の制作

映画「幸福(しあわせ)のスイッチ」 

少しだけ観ました(録画してるので後でじっくり)

 

なんだか、この頃のジュリー、弟にそっくりで

弟を見てるようでΣ(・□・;)

 

 

沢田研二 ✖ 萩原健一 ~新宿ゴールデン街

二人のビックスターの飾らない姿

 

 

沢田研二、主演映画『土を喰らう十二ヵ月』で44年ぶり主題歌を

映画『土を喰らう十二ヵ月』主題歌「いつか君は」

 

 

「いつか君は」沢田研二 1999年正月コンサート

作詞 覚和歌子

作曲 大村憲司

 

月明り こぼれてさざ波 君の寝顔に 寄せて返す

こわれものみたいだ世界は

かすかな呼吸で動いていく 

いつか君はいなくなってしまうね

いいよこんなに愛せたから

 

 

沢田研二の美しさに魅せられた久世光彦と阿久悠

もうお分かりの方も

沢田研二主演。昭和最大の未解決事件のひとつ三億円事件を題材に、物語全編に暴力とエロチシズムを漂わせつつ、強奪犯の屈折した愛と行動、そして挫折を描く。

ドラマ『悪魔のようなあいつ』

劇中歌がこの曲

 

沢田研二 尾崎紀世彦 悪魔のようなあいつ 1975

 

 

時の過ぎゆくままに 沢田研二

 

あなたはすっかり つかれてしまい

生きてることさえ いやだと泣いた

こわれたピアノで 想い出の歌

片手でひいては ためいきついた 

 

 

名バラードです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-11-14 19:49:50
ショーケンは柳ジョージRWとジョイントしてる時が最高でした。
歌で演技してるって感じで・・・。
もう二人ともいない。
沢田研二さん、CDプレイヤー購入してCD爆買い。
三枚組ベスト買いました。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
こんばんは (花華)
2023-11-15 00:50:41
遅い時間にお邪魔しています。
「ラストダンスは私に」越路吹雪さんの歌で聞きましたね。
ショーケンは、グループサウンズの頃のイメージが強く残っています。
ジュリーは「ザ・タイガース」の頃と、その後の沢田研二としてもね。

お父さま、お誕生日おめでとうございます。
長靴が・・・これからは雪に降る日も多いでしょうから、
日々使っていただけるでしょうね。
返信する
Unknown (小春 )
2023-11-15 05:27:32
おはようございます
りりんさま 小春です
先ずは お父さま
お誕生日おめでとうございます

りりんさまに続いて
11月に
お誕生日を迎えられたのですね

お祝いがまたステキ
手作りさつまいものお菓子
巾着袋風が可愛い
きっとやさしいお味に思えます
干し柿は
以前タイピングされていた
大量に買われ頑張って剥かれた
あの渋柿さんたちですね
太陽の光に晒され見事に変身
美味しそうだぁー(笑)
ご家族の団らんが目に浮かぶ様でした
昔ながらのお茶の間雰囲気とか
ご家族の絆も感じられました
あったかいなぁ bye-bye
返信する
おはようございます (かこ)
2023-11-15 05:35:23
お父さんお誕生日おめでとうございます
皆さんでお誕生日を祝えるのは
嬉しいですね

お父さんとりりんさん、お誕生日近いですね

さつま芋きんとん、美味しそう
我が家、お正月に作りますが
本当に美味しそう〜
干し柿も綺麗にできましたね
長靴、楽しみです

ジュリーに,ショーケン懐かしいですね♪
返信する
『熱狂雷舞』 (oyajisannさんへ)
2023-11-15 08:52:52
おはようございます。

萩原健一さん、アップしたラストダンス~のLIVEでもそう、歌で演技してる、その感じですね。
柳ジョージとRWと、全国ツアーもしてたのですね。
そのアルバム『熱狂雷舞』ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Z_HGBXK7W-4
二人とも渋い大人の男性、かっこいいです。
ショーケンはモテましたね
波乱万丈の人生だったように思います。

ジュリーから沢田研二へ
歌唱力はもっと深まったように感じます。
寒くなりましたから、お身体にお気をつけてくださいね。
返信する
長靴を買いに (花華さんへ)
2023-11-15 09:01:35
おはようございます。
コメントありがとうございます。

お仕事されてて、ゆっくり一息つけるのは遅くなる時間、このブログ覗いていただいて嬉しいです。
そうですね、私もショーケンに出会ったのはテンプターズ。ジュリーはタイガース。
その後二人は俳優と歌手、でもどちらも二人はやっぱり魅力的ですね、
沢田研二としても少し前に書きましたが、円熟も、歌心が深い気が

父にまでありがとうございます。
サンダル履きで庭に出て転んでしまったとか。
これからは雪も降るし、履きやすいのを買ってきたいなと。
返信する
炬燵の季節 (小春さんへ)
2023-11-15 09:08:09
おはようございます。
コメントありがとうございます。

父へのお祝いメッセージまでありがとうございます。
そう、同じ11月で誕生日も近くて
最初、干し柿食べて、さつまいも食べたので甘みが少ないな~と
あの干し柿の甘さは半端じゃないから。この完成品じゃないとこが私は好きで

同じさつまいもで、芋寒天も作ったので今日また持っていくつもりです。
私はこれから歯医者に
リビングの畳のある小上がりには電気こたつをかけてました。
あとはソファーを置いて
寒い時はエアコンですね。
その場所が私たちも行った時のくつろぎの場になっています。
返信する
芋きんとん (かこさんへ)
2023-11-15 09:14:39
おはようございます。
コメントありがとうございます。

父にまで誕生日お祝いありがとうございます。同じ11月なので、気にかかる、気づく頻度は高いかもですね。
さつまいもきんとん。
今回は砂糖控えめで。
かこさんもお正月に作られますか。
お正月用は砂糖を多めで、中に栗の甘露煮入れたりですね。
今回、芋寒天も、羊羹風に作ってみました。
干し柿は、売られてるベテランの方が見たら、まだまだかと。でも自分で食べるので(^^♪
これからまた出かけなくちゃいけないので、(歯医者)帰り、また父と母に持っていこうかと。
長靴、雪国では必需品ですね。

久しぶりにショーケンの歌声聴いています。
返信する
ショーケン (ラジオネイム)
2023-11-16 22:09:36
りりんさんへ
ショーケンの
「ラストダンスは私に」は
聴いたことあります。
曲を持っています。
以前は、ショーケンの
「ぐでんぐでん」を
カラオケでよく歌っていました。
再放送の「前略、おふくろ様」を
見ましたよ。では
返信する
あの娘生れは 天ビン座~🎶 (ラジオネイムさんへ)
2023-11-17 09:30:17
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ショーケン、お好きだっだのですね。
かっこいいですよね。
「ラストダンスは私に」持ってらっしゃるのですね。映画を観て私は初めて聴いて、その時から痺れてしまいました。
「ぐでんぐでん」知らなかったです。
この曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=uBfdldZwZW8
カラオケで歌われるなんて、渋い選曲~🎶ラジオネイムさんかっこいいです。

「前略おふくろ様」再放送ありましたか。
いいドラマでしたね。
返信する

コメントを投稿