あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

最強のカバー曲選~風吹く丘でON THE WINDY HILL~教訓Ⅰ・ファイト・神田川‐吉田拓郎

2023-09-28 | 吉田拓郎 

すっかり秋めいてきました。

昨日、今日も雨

農作業はまだ終わっていません。

 

遠くの畑で栽培、週1くらいにしか収穫できないので長茄子は大きくなってて

でも秋茄子は美味しいですね。

 

こちらは、薄皮丸茄子の大きくなったのを切って浅漬けに

ほど良い塩加減何個でも

 

 

 

 

☆ カバー曲と言われるのは数多く

 

たとえば、1980年代に青春だった方は

森高千里 / 17才[1989]

 

この曲を知ったのは、きっと森高千里さんだったはず

原曲をユーロビート調に変えて、ミニスカ姿が印象的

 

でも私はやっぱり

S46 17才 (南沙織)

1971年のオリジナル

南沙織さん、大好きでした。

 

この曲も

亜麻色の髪の乙女 島谷ひとみ

島谷ひとみ、2002年に5枚目のシングルとしてカバー

 

私はこのグループで聴いたのが最初です。

ヴィレッジ・シンガーズ「亜麻色の髪の乙女」

ヴィレッジ・シンガーズ

好きなGSでした。

1968年2月にシングルレコード発売

作詞 橋本淳

作曲 すぎやまこういち

 

実はこの曲もオリジナルではなく、原曲があったと最近知りました。

 

風吹く丘で(亜麻色の髪の乙女)/青山ミチ

青山ミチさん

何となく憶えています。

タイトル『風吹く丘で~ON THE WINDY HILL』

落ち着いた雰囲気~いいですね🎶

でも1966年、発売直前に不祥事によって発売できなくなったそうです。

 

 

それぞれの歌手が自分の歌にして表現されてます。

 

私が最強だと思うカバー曲、3曲を

 

教訓Ⅰ(吉田拓郎)

 

 

若き拓郎さんの歌声

弾き語りでとつとつと

なんともこの深く染み入ってしまいます。

オリジナルは、加川良さんの曲です。

 

命はひとつ 人生は1回
だから 命を すてないようにネ
あわてると つい フラフラと

 

加川良さんの歌で広まった「教訓1」だが、これはすでにみんなが知っているように作家の上野瞭さんが1967年に三一新書で発表した『ちょっとかわった人生論』の中の「戦争について」の「教訓ソノ一」をアレンジしたもの

だそうです。

以前もブログでこの方もカバーしてるのをアップしました。

https://blog.goo.ne.jp/sayusayu_008/e/7606c8e25ee8ab74f45ae52d13511c32

 

杏『教訓1』cover

 

 

この1曲を

 

ファイト!吉田拓郎

 

これほどまでに説得力があり自分自身のものにしてる

最強のカバー

というより、まさしく自分の曲そのものに感じます。

淡々と歌い、語り、それでも根底には拓郎そのもの、負けん気、希望、願い

決して応援歌としてだけでない、自分の人生そのもの

すべてが見えてきます。

 

オリジナルは言わずもがな

ファイト!

 

そして3曲目

こんな曲もカバーもしています。

 

神田川 拓郎バージョン。

 

かっこいい~アレンジもすごい🎶

静かに流れる神田川が台風が来て荒れて激流になってるみたい

 

 

拓郎さん元気かな

今日の「徹子の部屋」に拓郎さんが大好きな奈緒さんが出てました。

拓郎さんとのアルバムジャケット撮影秘話も

 

きっと観てたかな。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2023-09-28 13:13:20
南沙織さんとは・・・ 懐かしいですね。
私と同じ昭和29年生まれで、来年は古希を迎えるんですから、驚きを隠せませんが、
私にとっては、忘れられない永遠のアイドルです。
返信する
シンシア (アナザン・スター)
2023-09-28 14:05:52
南沙織さん・シンシア。

かまやつひろしさんと、吉田拓郎さんとがお二人で歌ってますね。

声量豊かで、素直な印象が大好きでした。
シンシア、お元気ですか?
返信する
永遠のアイドル (多摩爺さんへ)
2023-09-28 19:44:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。

南沙織さん、多摩爺さんと同じ年齢だったのですね。
来年は古希なんですね。
あの美貌はきっと今も健在ですね。
まさしく永遠のアイドル、。
私もアイドルが多くいた時代、シンシアが大好きで、高校の頃はスポーツしてたので黒く日焼けし、髪も伸ばして真ん中分け
ちょっと似てる雰囲気にしてみたり

🎶潮風に吹かれると思いだすあなたのこと~なんて歌ってました。

このブログでも南沙織さん多く取り上げていました。
よかったら
https://blog.goo.ne.jp/sayusayu_008/c/86093b61b492888c22b4158eba0152cc
返信する
シンシア君の声が (アナザン・スターさんへ)
2023-09-28 19:57:17
こんばんは
コメントありがとうございます。

南沙織~シンシア
素敵な女性でしたね。
そうです、拓郎さんが作った「シンシア」
かまやつひろしさんとのデュエット
シンシアの笑顔を見ながらお聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=htYjEgv_Cmg

清涼感溢れる歌声
こんなCMも歌っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=u9ZCKuyWF6A

今もきっと素敵な女性のはずですね。
返信する
聴きどころいっぱいの内容でした (ninbu)
2023-09-28 20:03:27
りりんさん、こんばんは。
今日のカバー曲特集、私にとっては聴きどころいっぱいの内容でした。(^.^)
森高千里さんが17才をカバーしているとは知りませんでした。歌声も素敵です
がミニスカートはもっとよかったです。(笑)

亜麻色の髪の乙女、最近は専ら島谷ひとみさんのカバー曲を聴く機会が多かっ
たのですが、ずいぶん久しぶりに、元祖ヴィレッジ・シンガーズを聴き、青春
時代を思い出してしまいました。

吉田拓郎と杏さんの教訓Ⅰのカバー曲は初めて聴きました。やはりメッセ―ジ
性の強い曲は吉田拓郎さんにピッタリフィットしていますね~。また、神田川、
拓郎バージョンも最高でした。それにしてもこの頃の拓郎さんは若い!
どうでもよい事ですが、吉田拓郎さんと私は同じ歳なのですよ。(^^ゞ
返信する
拓郎さんと (ninbuさんへ)
2023-09-28 21:12:50
ninbuさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

聴きごたえいっぱい~そんな風に言われアップしがいがありました。
嬉しいです。

森高千里さんの17才、初めてでしたか。
私はミニスカフリフリでこの曲を歌ったのを初めて見た時「」な感じでした。
シンシアの方が絶対いい~!!って。(笑)
でも「17才」という楽曲を広く知ってもらえるのは有難いですね。

「亜麻色の髪の乙女」も島谷ひとみさんのカバーで久しぶりに聴きヒット。
またヴィレッジ・シンガーズも活動再開したり、恩恵ですよね。
GS時代は青春だったのですね。

「教訓Ⅰ」いいですよね。
若き拓郎さんの歌声
メッセージ性が強いけど、反戦歌だけど、拓郎さんが歌うと人生歌になってしまうような気がします。
「神田川」バックにはオフコースのメンバーも
この頃拓郎さん、30代ではないでしょうか。

なんと、ninbuさん、拓郎さんと同い年なのですか!
🐶年ですね。親近感沸きますよね

またラジオでも何かで姿を見せてほしいなあ~って切に思います。
返信する
Unknown (小春)
2023-09-28 21:43:07
こんばんは
りりんさま 小春です
短信 ギュ!凝縮
記事冒頭の画像
ステキですって
秋を切り取ったよう♪
返信する
秋色 (小春さんへ)
2023-09-28 22:00:27
こんばんは。
凝縮された濃いコメントありがとうございます。

冒頭の写真
秋を切り取ったよう
そんな風に表現してくださって嬉しいです。
秋の空に薄が~私も好きな秋色なんです。
ちょうど小春さんからのコメント読んで、動画聴きながらススキの写真観てたら

🎶風よ運べよ 遠い人へのこの便り

ある曲のここが流れてきたんです
返信する
Unknown (sakaki45)
2023-09-28 22:14:39
ようやく涼しくなるのかなと思っていたら、
また夏に戻ったかのような暑い日でした。
秋は何処へ。

自分もカバーバージョンは好きですね。
まず思い出したのがハイファイセットの「フィーリング」
オリジナルのモーリス・アルバートもいいですが、
ハイファイセットの美しいコーラスに軍配が上がります。
それとモップスがカバーした「傘がない」
感情を込めて歌う鈴木ヒロミツさんの歌は
陽水さんのオリジナルに肩を並べるんじゃないかと思いますね。

https://www.youtube.com/watch?v=nDWv8UWt1us

先日も自分のブログにも上げましたが、
拓郎さんは色々なカバーやっていますね。
「神田川」は聴いたことなかったので新鮮でした。
返信する
カバー曲 (sakaki45さんへ)
2023-09-28 22:50:46
こんばんは
コメントありがとうございます。

関東は夏の陽気だったのですね。
こちらは雨でしたが、蒸し暑かったです。
明日はすっきり秋空になりそうです。

ハイファイセットの「フィーリング」
名曲ですよね。
3人の美しいハーモニー、山本潤子さんの歌声を聴けないのは残念です。
洋楽の日本語カバー多かったですよね。
ザ・ピーナッツや西城秀樹もありますよね。
モップスの「傘がない」紹介ありがとうございます。
初めて聴きました。
すごいアレンジ、星勝さんなんですね。
ブルースの世界ですね。
いや~すごくいいです。
ヒロミツさんの抑えた歌声
沁みますね。

拓郎さんの曲をカバーしてる方は少ないけど、拓郎さん自身、カバー曲
探したらもっとありそうですね。
返信する

コメントを投稿