あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

拝啓、吉田拓郎様・希望の明日を信じてる~お正月・ロンサム・トラベリン・マンー吉田拓郎

2023-01-02 | 吉田拓郎 



雪も少なく穏やかな新年です




2023年、第一弾

貴重な音源を見つけました。


【吉田拓郎】弾き語り「お正月」


フォーライフ設立1周年"を記念して、フォーライフ創立メンバーの4人が作った
アルバム『クリスマス』の収録曲



そして
長きにわたる音楽活動の功績に感謝し、
吉田拓郎氏にあてた言葉を1/1朝日新聞別刷り第2部に掲載




それでもあなたはやめなかった 変えなかった

とても心のこもった深い感謝と敬意
琴線に触れる言葉
すごく共感できるところが

私のスマホの待ち受けは
この吉田拓郎

「吉田拓郎が吉田拓郎として生きることはすごく大変なんですよ」




もう1曲

初めて行ったコンサートでこの曲が流れ
聴いてるうちに、涙がぽろぽろ
大好きな曲です。



ロンサム・トラベリン・マン  by 吉田拓郎 2002 14/19





作詞:吉田拓郎,作曲:吉田拓郎

1993年NHKの101スタジオで収録された,スタジオ・ミニ・ライヴ。


この心が老いない限り
押し寄せる波風も友として
星降る町と語りたい














    今年もよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拓郎愛 (四代目桶屋金之助)
2023-01-02 19:04:15
新年おめでとうございます。
今年も拓郎さんへの熱い想いを綴ってください。
拓郎愛が伝わってきて、読んでいてとてもうれしくなってきます。

今年から「拓友」と呼んでもいいでしょうか・・・。
返信する
四代目桶屋金之助さんへ (りりん)
2023-01-02 20:54:20
新年おめでとうございます。

2023年1曲目はやっぱり「吉田拓郎」さん
多くは語れないけど、熱い想いと共に今年も隠れた名曲アップできたらと思います。

「拓友」ぜひ~🎶
そう言っていただけて嬉しいです。
返信する
Unknown (サニー)
2023-01-03 03:53:21
朝日新聞に載ったとは凄いですが、どなたから拓郎さんへのメッセージですか。
コンサートしないと決めた加山雄三さんが出演なら引退すると公言した拓郎さんも特別枠で紅白は出演交渉して欲しかったですね。
今年も宜しくお願いします。
返信する
サニーさんへ (りりん)
2023-01-03 13:52:27
朝日新聞の「広告朝日編集部」という部署からのメッセージみたいです。
実際の言葉はどなたかは・・・?
ユーミンのアルバムも掲載されてるみたいです。https://twitter.com/adv_asahi

たぶん紅白の特別枠、拓郎さんにはオファーはあったのかも
でも拓郎さんらしく紅白には出たくなかったのでしょう。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (サニー)
2023-01-03 23:24:08
りりんさん
本元はAvexみたいですね。
拓郎さんがお気に入りの飯田さんがまだ在籍されているか知りませんが良くぞ書いて下さったと思います。
やっぱり前に紅白は出ないと以前硬く話してましたね。
返信する
サニーさんへ (りりん)
2023-01-04 14:58:47
さすが、調べてくださってありがとうございます。
Avexですか。
飯田久彦さん、拓郎さんと親交が深かったのですね。
飯田さんといったらやっぱりこれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xOo9t87bO1Y
返信する

コメントを投稿