あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

Seven Daffodils-The Brothers Four

2013-04-27 | The Brothers Four







七つの水仙

僕には豪邸も土地もない
手の中で皺をなす紙幣一枚さえ無い
けれど千もの丘に降りそそぐ朝を君に見せてあげられるよ
そしてくちづけと七つの水仙の花をあげよう







ああ、七つの水仙が太陽に輝いている
日が沈んでも宵の道をなお照らしてくれようと...
音楽と一かけのパンと香りの良い小枝で編んだ枕をあげよう
そこに君の頭を休めてほしいんだ









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶々淹れ(入れ)の唄 (紋狗 悠之輔)
2013-04-27 13:46:02
こんにちは!!で茣蓙居ます。

ブラザーズ・フォアにはこんな曲もありましたなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=3DC8aZ9HVvs

http://www.youtube.com/watch?v=dSa6xZSjcpM

はい、あたしが育った昭和30年、40年代はラヂオから
流れてくる唄を聴きましたねぇ。
歌謡曲、洋楽を問わずにです。
所謂ながら族です。
返信する
ブラザーズ・フォア (りりん)
2013-04-27 17:10:50
紋狗 悠之輔さん、こんにちは。

「花はどこへ行った」
 ♪野に咲く花はどこにゆく~
そんな日本語で歌ったのも聴いたことがあります。
森山良子さんとか倍賞千恵子さんも歌ってますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=pBT07SUH50c
ジョーン・バエズのバージョンもありますよね。

「500マイル」
いいですね、この歌。
誰の歌声だったかは定かではないのですが、私もラジオから聴いたのが最初だったと思います。

昭和30年、40年代
歌謡曲・洋楽・・・たくさんの名曲が流れてきた時期だったのですね。
青春の時の音楽は心に残るものですね。
私も子供の頃、家にあった茶色のラジオが今も目に残っています。

ブラザーズ・フォア
メンバーの変遷はあるものの、55年たった今も活躍してるんですね。
素晴らしいです。
返信する
正統派 (oyajisann)
2013-04-27 17:57:02
正統派のフォークグループって感じで日本での
カレッジフォークはこのあたりが原点でしょうね。
と言いつつまだ私は幼少、後々知りました。
返信する
☆Fork song のファイlル (inspire1001)
2013-04-27 18:02:38
こんばんは♪~
私が中学生~Fork song 良く弾いて歌いました。
P・P・Mも良く歌いリードG・サイドG・ベースと
シンプルな3人での演奏を楽しむきっかけとなりです。
アルペジオの練習ばっかり・・・・
母が入退院を繰り返し寂しかった頃を思い出しました。
その母も今は85歳・・・・何とか元気です。
水仙の花って優しく見つめてくれてる様な~
写真、素敵に撮れましたね
今日もお疲れ様でした。
懐かしい曲を有り難うございます
返信する
正統派 (りりん)
2013-04-27 20:45:52
oyajisannさん、こんばんは。

この「七つの水仙」
去年友人に紹介してもらって初めて知った曲でした。
他にも聴いたことがある曲があったけど、このグループのことはほとんど知らなかったです。

カレッジフォークの原点なんですね。
森山良子さんとかフォークルなんかもカバーしてる曲あるような。
返信する
フォークソング (りりん)
2013-04-27 20:54:52
inspire1001さん、こんばんは。

中学の頃はフォークソングお好きだったんですね。
ギターもその頃だったですか。
アルペジオの練習にピッタリの洋楽
P・P・Mもいいですよね。
お母さんの入退院の頃の寂しさ、思い出されてしまったのですか・・・。
音楽って記憶を呼び戻すものなんですよね。

今はお元気で何よりです。

水仙の庭、いい香りがしてます。
今日は雨に濡れてちょっと可愛そうなんです。
優しく見つめられてる~そう思われるのはinspire1001さんが優しい気持ちで見つめるからだと。

写真ありがとうございます。

どうぞいい休日を~
返信する
☆なんと優しい曲なのでしょう・・ (inspire1001)
2013-04-27 21:37:05
再来♪~、 週末のを飲みながら・・・なんと優しい詩の曲なんでしょう☆=
上記の訳を読み曲を聴いていると。。。してしまいます・・
人の心に残る曲って、この曲みたいです。
訳詩を観て聴きながら。。。やっぱり素敵な曲です
当時はこんな内容の詩なんて気にせずコピーでした。
今やっと、伝わりますね:それは、人間への本当の“愛”だと思います。だからhit もしたし今までみんなが歌う曲なのですね:人への心を大切にと思う曲なのです・・と あらためて思いました。曲を聴きながら・・・オヤスミナサーイ
返信する
Unknown (りりん)
2013-04-27 23:38:39
inspire1001さん、こんばんは。

再来ありがとうございます。

このアップした動画、最近のブラザーズ・フォーですよね。
年齢を重ね人生の機微を知ってこその優しい歌声
本当にじ~んとしてしまいます。
この曲を聴いてらっしゃるinspire1001さんの心もお酒と一緒にほろ酔いなんでしょうか。

僕には財産なんて何一つ無く、君に綺麗なものを買ってあげられない。
けれど月の光を紡いで、指輪やネックレスにしてあげられるよ。
千の丘の上の朝をあげよう。
そしてキスと七つの水仙の花を

愛に包まれて

いい眠りを~

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿