あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

That Girl Could Sing~Of Missing Persons - Jackson Browne

2015-10-19 | Jackson Browne








秋の彩を見ながらのドライブ

今日のBGMはこのアルバム



ジャクソン・ブラウンにとって初の全米No.1を獲得した通算6作目のアルバム『Hold Out』


収録曲が7曲と少ないのですが、どれも珠玉の曲
心地いいサウンドが秋の陽だまりを一緒に運んでくれます。




その中の1曲を

That Girl Could Sing
邦題は風のような女









She was a friend to me when I needed one
Wasn't for her I don't know what I'd done
She gave me back something that was missing in me
She could of turned out to be almost anyone
Almost anyone...





この曲以前にもアップしてましたね。

もう1曲



Of Missing Persons


この曲はジャクソン・ブラウンより三つ年上の友人で、曲作りでも協力してきた リトル・フィート の中心的メンバー Lowell George のことを歌っていて、その後に残された幼い娘 Inara George (当時まだ5歳)のために書かれたそうです。


Your father was a rounder   
He played that rock and roll   
A leaper and a bounder   
Down to his gypsy soul










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (inspire1001)
2015-10-20 07:13:48
That Girl Could Singを聴きながらtypingです。
彼の曲、癒されますね。
どの曲も素敵なアルバムです。

大きく育った柿が沢山、秋の味覚。
今年は、台風で近くの柿は実が少ないです。

一日の温度差が大きいです。
体調管理に気をつけて、今日もふぁいとう
返信する
Unknown (さにー)
2015-10-20 09:26:13
柿が沢山なっていて羨ましい写真ですね。
セールで苗を買ったんですが水不足で枯れてしまいました。
松山千春のデビューの頃は良いな、と思った曲もありましたが、その後似たような曲ばかり、というイメージがしてます。


Kinkiのラブラブで拓郎さんのゲスト2回目がYoutubeにあって良かったです。一回目は無いようですがそのうちどなたかがアップしてくれると良いのですが。楽しい番組だったのに終わってしまって残念でしたね。あの番組が終わって急に年取ったような、年相応になった話をオーナイトニッポンでしてましたね。

載せてくれたYoutube聴かせて頂きましたが、初めてです。良くご存知ですね。
返信する
記事とは関係無く (紋狗 悠之輔)
2015-10-20 09:41:15
お早う茣蓙居ます。

はい、あたしゃぁ柿大好きなんでありますよ。
『柿』と云やぁこの唄を思い出すんであります。
前にも貼り込んだと思うんですがね。
古き好き時代の昭和歌謡で茣蓙居ます。
聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=gAGhcc3WkFI

http://www.youtube.com/watch?v=iJmSvLi4uZs

如何でしたでしょうか??
この唄が世に出たのは昭和32年だそうです。
あたしが戦争での疎開後、父親の転勤先北九州から
東京へ戻ってきた年です。
返信する
Unknown (おっとり)
2015-10-20 12:59:39
こんにちわ

昼の食事が済んだばかりの時、やや眠たくなる時、そんな時Iphoneでジャクソン・ブラウンを聴きました。
いい曲ですね。ジャクソン・ブラウンの名前は知っていましたが、通り過ぎてきたしまった人です。
いい勉強になりました。
りりんさんのブログの洋楽で、いい発見をさせていただいています(^^♪
柿の写真もさすがですね。、
返信する
Unknown (りりん)
2015-10-20 13:39:48
inspire1001さん、こんにちは。

That Girl Could Sing
去年の今頃もアップしてたんです。
この季節になんか合いますよね。
これから出かけるのですが、またジャクソンの違うアルバムをBGMにしながら運転しようかなって思っています。

この柿ノ木は家のじゃないのですが
きのう干し柿を80個くらい、皮を剥いてつるしました。
美味しくなあれ

朝晩冷え込んできましたね。
inspire1001も引越しでお疲れかと思いますが、無理されないでくださいね。
返信する
Unknown (りりん)
2015-10-20 13:49:15
さにーさん、こんにちは。

今はこちらは柿のシーズンなんです。
大きな有名な柿が八百屋さんで1個120円で売られていました。
柿の苗木ですか・・・育つまで桃栗3年柿8年なんていいますね。

LOVE LOVEあいしてる
拓郎さんにとっても大きな意味を持つ番組でしたね。1996年、毎回楽しみに観ていました。
動画ではないのですが、詳細が載ってるこのサイト、たまに読んでます。
よかったら。
http://www.fujitv.co.jp/LOVELOVE/index3.html

この記事の曲でしょうか?
詳しくはないのですが、いろんな曲を聴くのが好きなんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-20 13:55:44
紋狗 悠之輔さん、こんにちは。

柿大好きだったですよね。
私も大好きなんです。
inspire1001さんのレスにも書きましたが
干し柿も大好きで80個ほど、渋柿を買ってせっせと剥きました。
吊るしたのを、盗み食い(笑)するのが、美味しいんですよ。

柿の木坂の家
この曲が思い浮かびましたよ
ちあきなおみさんも青木光一さんもうまいですね。
昭和32年の曲なんですか
東京に住まわれた思い出の年でもあるんですね。
東京の目黒に「パーシモン坂」「パーシモンホール」があるとか
返信する
Unknown (りりん)
2015-10-20 13:58:54
おっとりさん、こんにちは。

お昼休みに、この部屋へありがとうです。
眠たくなる時間に、ジャクソンブラウン
もっと眠たくなってしまったでしょうか。
ジャンルも偏ってて、広くはないのですが、何か心にひっかかる曲をアップできたら嬉しいです。

渋柿でも写真に撮るとおいしそうに見えちゃいますね。
まちがっても「がぶっ」
きけんです(笑)
返信する
Unknown (さにー)
2015-10-21 06:25:34
こちらでも柿は買えます。
柿はビタミンCが豊富なので沢山食べると風邪引かない、と田舎の方で言ってました。

ラブラブのサイトありがとうございます。
残念ながら拓郎さんの一回目のゲスト版のトークが無いですね。
リアルタイムで楽しまれ、ライブ経験もある方々がうらやましいです。
オールナイトニッポンゴールドの方ももう少しで聴き終わります。最初の頃の放送分はまだ全部聴いて無いようなので探して聴こうと思います。
またスペシャルで是非お二人のお喋りを放送して欲しいですね。
返信する
Unknown (りりん)
2015-10-21 22:28:19
さにーさん、こんばんは。

やっぱり旬の果物は美味しいですよね。
そうですね、風邪ひかないっていいますね。
渋柿を焼酎でさわして食べたりもしますよ。

拓郎さんのオールナイトニッポンゴールド
ほとんど聴かれてるのですね。
遠い異国でもYoutubeがあるといいですよね。
ご存知かなんですが、去年に
吉田拓郎が、今、会いたい人物を招き、その語りでゲストの魅力をときあかす番組「吉田拓郎YOKOSO」
というのが不定期であったんです。
小田和正、沢田研二、高橋真梨子、奥田民生、堂本剛、中村雅俊もありましたね。

少しアップされています。
音声だけですが

奥田民生
https://www.youtube.com/watch?v=pUF4VOkVxXg

沢田研二
https://www.youtube.com/watch?v=cbcI_h4TGgI

こちらはYoutubeでないのですが
http://www.pideo.net/video/veoh/e565ac73feadae4e/

秋の夜長に、よかったら
返信する

コメントを投稿