あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

なんだって精一杯やってる君を 見てると何でだろう涙…こぼれる~MR. LONELY・ルーキー・帰れない二人・おやすみ‐玉置浩二 ‐忌野清志郎‐井上陽水

2024-02-14 | 玉置浩二

雪で冷えたチョコレート

感謝を込めて

みなさんへ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

先日WOWOWで放送された玉置浩二コンサート2014と2023の模様を

視聴しました。

 

大好きな曲を久々に聴いて感涙

玉置浩二  MR. LONELY

 

こちらはアカペラ

玉置浩二 MR. LONELY

1997年にリースした玉置浩二の12枚目のシングル

曲もいいけどこのジャケットに惹かれて即買い
犬と一緒に大地に寝そべり
傍らには可愛い猫が

今も大切にしてあります。

 

もう1曲、懐かしく~そして心の奥がじわ~としてきた曲

玉置浩二  ルーキー

作詞:玉置浩二 作曲:玉置浩二

なんだって精一杯やってる君を 見てると

何でだろう涙…こぼれる

倒れそうだって這いつくばってだって

君のためならいつだって飛んでゆく

 

玉置浩二 純情 

玉置浩二が母親に捧げた楽曲『純情』

2013年リリース

いつだって会いたいよ

かあちゃんに会いたい

リュウマチで手が痛むかい?

やせてないか?

はらへった ぺこぺこさ

 

この素晴らしい天才ともいえるアーティストにも下積み時代がありました

井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー

 

 

井上陽水とのコラボ

この二人も最高です。

 

 井上陽水&忌野清志郎 - 帰れない二人 

 

作詞:井上陽水/忌野清志郎 作曲:井上陽水/忌野清志郎.

共作だったことは有名ですね。

この曲のできるまでの経緯を忌野清志郎さん自身が話してる音源がありました。

 

名曲「帰れない二人」が出来るまで

 

名盤『氷の世界』

このジャケットのギター、忌野清志郎さんのギターだったとは初めて知りました。

収録曲

1 あかずの踏切り
2 はじまり
3 帰れない二人
4 チエちゃん
5 氷の世界
6 白い一日
7 自己嫌悪
8 心もよう
9 待ちぼうけ
10 桜三月散歩道
11 Fun
12 小春おばさん
13 おやすみ

LPレコードを何度も何度も聴いたあの頃

知らずに頭の中には次の曲のイントロが流れてきていました。

 

その中から

井上陽水&忌野清志郎 傘がない

 

清志郎さんのこの曲も好きです。

スローバラード  RCサクセション

カーラジオから スローバラード

夜露が窓をつつんで

 

この聴こえてきたスローバラードってビートルズの「イエスタデイ」だったと

聞いたことがあります。

 

大好きな曲を

おやすみ(井上陽水 “氷の世界” LPアルバムより)

 

作詞:井上陽水,作曲:井上陽水

あやとり糸は昔切れたままなのに

想いつづけていれば心がやすまる

もう すべて終ったのに

みんな みんな 終ったのに

偽り事の中で君をたしかめて

泣いたり笑ったりが 

 

 

朋友の二人

陽水さん(75歳)も2019年10月に歌手活動50周年を記念する全国ツアーを行って以来、公の場には出ていません

今は福岡で隠居生活をされてるとか

 

 

Happy valentine's Day ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
私ももらってしまいました
 
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりんさんへ (nonco)
2024-02-14 19:58:40
りりんさん、こんばんわ。
玉置浩二さん、井上陽水さん、そして忌野清志郎さん、
いい曲が多いですね、大好きです。
いつも、素敵な選曲をありがとうございます。
返信する
陽水の世界 (noncoさんへ)
2024-02-14 20:17:36
こんばんは
コメントありがとうございます。

玉置浩二さん、井上陽水さん、そして忌野清志郎さん
繋がりが大きい方達なので、今回は3人の曲をアップしました。
大好きな曲が多いのですね。
「帰れない二人」お好きだって以前おっしゃってましたね。

ほんとにいい曲がたくさんあって
拓郎さんのファンですが、従弟が井上陽水さん大好きで、よくLPレコード借りていました。
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-02-14 20:31:03
「帰れない二人」確か清志郎さんホリプロから干されてる時で印税収入で助かったとか?
名曲スローバラード収録のアルバム「シングルマン」
即廃盤も再発実行委員会が発足。
伝説のレコード店パイドパイパーハウスで再発。(バイト先から大学の通学路にありました)
その後全国発売になった作品。
思い出深いです。
返信する
こんばんは (かこ)
2024-02-14 21:10:22
今日はバレンタインデー
雪の上のチョコ...ス・テ・キ(*^▽^*)

玉置さんに陽水さん、懐かしいです
そして清志郎さん、お若くして・・
ショックでした
玉木さん、同世代・・これからも頑張って欲しいですね
陽水さん、最近はどうしてるかな?
素敵なHappy valentine's Day~~
ありがとうございます
返信する
Unknown (小春)
2024-02-14 21:11:01
こんばんは
りりんさま  小春です
最近
T.verでドラマ、ランチの女王が初配信中
古いけど大好きな作品
ショートカットの竹内結子さんの笑顔が眩しい
主役級の俳優さんが
もぉこれでもかぁーと出ていらして
1話なんて
大杉漣さんがやから役
当時の瑛太さんがチョイ役
もう贅沢過ぎ

井上陽水さんの楽曲
森花処女林が
エンディングに流れるのですが
幻想的で
陽水さんの声が心地良く染み入る感じです
何か色んな意味で泣きそうですが見ようと思っています  bye-bye
返信する
シングルマン (oyajisannさんへ)
2024-02-14 21:15:48
こんばんは
コメントありがとうございます。

忌野清志郎さんの苦しい時代(事務所脱退関連)
アルバム『氷の世界』は爆発的なヒットでしたね。
「帰れない二人」あと「待ちぼうけ」も共作でしたね。
それで苦しい時を乗り越えられたのですね。
陽水さんが忌野清志郎さんの思い出を語ってました
「40年、折に触れて会ったけどいつも無口で。ぶっきらぼうでシャイなんだけど結局やさしい人っているでしょ。彼なりのダンディズムだったのか、不器用というか」と人柄をしのんで・・・

名曲スローバラード収録のアルバム「シングルマン」
経緯初めて知りました。
wikiにも詳しく載っていました。

シングル・マン再発にあたって…このアルバム「シングル・マン」は、4年前に発売されあえなく廃盤になっていたものです。しかし、このアルバムを今一度世に出したいと吉見佑子さん、「パイドパイパー・ハウス」岩永正敏さん、「ART VIVANT」芦野公昭さん、堀田丸恵さんその他数多くの方々のご協力により「再発実行委員会」がつくられ、昨年末より自主限定発売がされていました。

パイドパイパーハウス
懐かしいレコード屋さんなのですね。

このアルバムに入ってる「甲州街道はもう秋なのさ」
https://www.youtube.com/watch?v=Xug6KWrmnZg
若い清志郎さんの叫びですね。
返信する
Happy valentine's Day (かこさんへ)
2024-02-14 21:42:57
こんばんは
コメントありがとうございます。

雪で冷えてますよ。
一粒どうぞ(^^♪
私も家族へ、好きなラミーチョコとバッカスチョコを
私も娘からもらってしまいました。

玉置浩二さんのライブに一度は行きたいと思ってるのですが、
ずっと昔、県民会館でのコンサートチケット入手したけど、行けなかったんです(泣)
同世代、まだまだ歌い続けてほしいですね。
陽水さんは、もう福岡で隠居生活されてるとか。でもふっとまたアルバム作られたりしたらいいですよね。
忌野清志郎さん、若かったですよね。
享年58歳、陽水さんの2歳ちがい
ほんとに兄弟のように付き合ってたのでしょうね。
返信する
ランチの女王 (小春さんへ)
2024-02-14 22:00:48
こんばんは
コメントありがとうございます。

「ランチの女王」観たくて、私も今TVeRで1話観てみました。

『キッチンマカロニ』なんとなく観たことあったかもです。
竹内結子さん、ショートカット姿可愛いです。妻夫木君も江口洋介も若い
若林豪さんも山田孝之さんも出てますね。

竹内結子さんの心の描写に流れる陽水さんの歌声
🎶浮かべてフェミニン波のあこがれ
ほんと幻想的でフェミニンですね
「森花処女林」なんとも不思議なタイトルです。

デミグラスソースのオムライス、食べたくなりました。(^^♪

エンディングはなんと
Three Dog Night/喜びの世界
https://www.youtube.com/watch?v=S0N1p_ygNxE
かっこいいです。
返信する
Unknown (サニー)
2024-02-14 23:37:57
https://open.spotify.com/track/59hktBeoinmW5ifeq5xjaI?si=7a27120468c44805
この日の為の
Cho_cho_cholol@te
つよしくんの公式配信の中に一部入っていて軽い振付も付いていて可愛いです。
ワインレッド~は井上陽水さんの作詞とは初めて知りました。
NY恋物語の主題歌も井上陽水さんの
リバーサイドホテルも良いですね。
ドラマはずっと後になってYTに上がっていて見れました。良き時代の日本が元気だったころですね。あんなドラマはお金かかって今はもう無理でしょう。
玉置浩二さんは堂本兄弟の番組中に軽く作った
キンキへの曲も凄い良いんですが、二人の関係と言うか残念な感じで勿体無く感じます。
将棋は直ぐ上の兄と遊びましたが結構難しいですね。
返信する
Unknown (sakaki45)
2024-02-15 00:27:07
昨年、発売50周年を迎えた「氷の世界」。
自分の所も直接記事にはしていないですが、
関連記事はあったりしています。
陽水さんが売れない時代に、モップスの前座として
清志郎さんと一緒に行動したりしていましたが、
今度は売れた陽水さんが安全地帯をバックに抜擢して
玉置さんが有名になっていく。こうやって恩を返していくのですね。

陽水さんと清志郎さんがデュエットしていたのは、
一日だけのスペシャルユニットだった
ハバロフスク&マフィア。
陽水さん、清志郎さん以外のメンバーも
高中正義さん、細野晴臣さん、チト河内さんと豪華なメンバー。
ライブは放送されたけど、正式な音源は発売されず。いつか発売してほしいです。

よく考えたら、高中さんも細野さんも参加していた
「氷の世界」、やっぱり凄いアルバムですね。
返信する

コメントを投稿