Candle

気ままな日記です

土用の丑の日☆伏日

2009年07月22日 | 韓国料理
今日は叔父と叔母が我が家に

仏壇に手を合わせに来てくれました☆

丑の日ということもあり

栗原はるみレシピの「うなぎごはん」を作りました 



といっても混ぜるだけの簡単ごはん

写真を撮り忘れたので、本の写真を載せました

叔父も叔母も元気そうで良かった
不思議と親戚皆の幸せや健康を願うようになります


そして夜は母と二人で

駅近くの韓国料理屋に 



食べたのは「参鶏湯」


韓国でも伏日(ポンナル)という、日本の土用の丑の日に当たる日には
参鶏湯などを食べるそうです 

~参鶏湯~
若鶏もしくは鶏の腹を割いて、
その中にもち米・栗・ナツメ・高麗人参・松の実などを入れ、
長時間煮込んだ料理です。
夏バテ、滋養強壮などの効果があると言われ、
伏日に食べるものの定番となっています

母とあっという間に食べてしました
恐るべし 私たち親子 


一日で丑の日、伏日を 

ん~力がついた

最新の画像もっと見る