Candle

気ままな日記です

昇開橋

2007年09月23日 | 日記
今日は両親とお墓参り 佐賀へ

ここ数年お墓参りは欠かさない

お寺の本堂に行くと、とても気持ちがいい 



近くに筑後川昇開橋がある

昭和10年に国鉄佐賀線の開業に伴って架けられた。
漁船や運搬船の往来を可能にするために
橋の真ん中の部分が、エレベーターのように昇降できる仕組みになっている
国指定重要文化財、Aランク近代土木遺産である

現在は歩いて橋を渡ることができます

両親から歴史を聞くことが出来る。大事なことだと思う 


別の意味の歴史も聞くことができる
両親はこの辺りで待ち合わせをしてデートしていたようです 





夕方は友人のFumiちゃんと待ち合わせ 

証券会社に勤めていた時からの付き合いです

会うのは久しぶり 

気がつけば長いお付き合いです

どんなに環境が変わっても彼女とは繋がっている 
変わらない関係もお互いに変化しているから繋がっているのだと感じる。

歳を重ねても変わらないなぁとか良くなったなぁと感じる人は
色んな意味で変化し続けているのだと思う  


時間が早かったのでキハチで食事 

そして久しぶりにトライフルロールを食べた  

Fumiちゃんはおもしろい 彼女特有のおもしろさがある

他の人にはそうでもなくても私にはヒットするのです

大切な友人です


最新の画像もっと見る