見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

ゼロからレッスン・・・トートバッグと巾着を作成

21日(土)に到着した「クチュリエ」の6月分 、

”ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会” で、

②筒縫いとジグザグのレッスンで、「トートバッグと巾着」を作成しました。

 

「トートバッグと巾着」くらいなら、簡単・簡単と思いながら、

布を裁断してから所要時間3時間くらい。

簡単ではなかった・・・

 

 

レッスンの説明書のとおり、ジグザグの飾り縫いはなんとか上手くできた・・つもり。

「裁ち目かがり」ではジグザグ縫いをしたことがない・・・

普段は「別の裁ち目かがり方法」をしている。

 

今のミシンは使い勝手が良く、

縫い方をミシンのディスプレイ画面で選ぶと、

どの押さえ金(布を抑える物)を選べば良いか、

ディスプレイ画面に表示されるんですね。

前のミシンの時は、押さえ金と縫い目の一覧表のボードがついていて、

縫い目を変える時はそのボードを見て、押さえ金を変えていたようです。

(意味も無く前のミシンの一覧表の写真が残っていました。

 ボードは実家のミシンと一緒に置いてあります。)

 

レッスンの説明書には、ミシン掛けの基本などが細かく記載されています。

これをきちんと読んで自分の認識と違っていないか、

このレッスンを機会に照らし合わせたいと思います。

 

「本当に電動ミシンってに苦手、足踏みミシンがほしい!!」

と思いながら作成していました。

一般家庭用電動ミシンの縫い目は、一直線・一定の目の幅などきれいに縫えないし・・・

「足踏みミシン」なんて、もうお宝物で、有っても直せる人がいないと分っているのですが。

(実家では、いつも近所の洋服の仕立てをしているおじいちゃんが、直しに来てくれていました。)

 

 

次は何を作成しようか考えながらウォーキングに出かけました。

その時に撮影したバラたちと、作品をいつものようにアップします。

バラの美しさが作品の未熟さをカバーしてくれます。

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事