見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

めっちゃ大きい「つばめトマト」

今日は長岡です。

明日、35度超え予想なんだって。

 

この暑い中、屋根の塗装工事が始まりました。

暑くてめっちゃ気の毒でした。

あと1年放置していたら、穴が開くところだったそうです。

今日は錆止めを施して、

また来週です。

 

新潟市の自宅の外壁工事の方、

「明日は午後から来ます」と言いながら来ず、

2日間お休みされていました。

何故?

 

長岡駅前のスーパーで見かけたトマト、

めっちゃ大きくてびっくり。

「つばめ トマト」(品種は桃太郎トマト。)

普通箱売りなら25個くらいかなぁ。

同じ大きさの箱に4〜5個で約1,000円。

珍しいから写真を撮ってしまいました。

 

今、ハマっているトマトは、

「濁川トマト」って言うブランドトマト。

トマトの先がシュって角が立っている感じがいいのよ。

キューピーのアタマのように見えます。

 

甘さも酸っぱさも程よい感じです。

今が旬で新潟県内に出回っています。

 

春先に新潟市の家に届いたスーパーフルーツトマト。

美味しいけれど、皮が硬いの。

こちらはほぼ長岡にいたから、

ほとんど夫の胃袋へ…

 

子供の頃、トマトは嫌いな人が多かったように思うけれど、

最近は嫌いな人はいないような…

品種改良が進んでるからかな。

 

8月8日銀座に新しい新潟のアンテナショップで、

物販を開始予定だそうです。

新潟の美味しいものを買って見てくださいね。

(今までの表参道ネスパスは閉店済みです)

トマトはあるのかは謎。

多分、アイスの「桃太郎(いちご味)」はあると思います。

 

実は、昔の青臭いトマトが好きなワタシでした。

 

リコピンをいっぱい摂取して、

健康で入られますように。

 

今日もお付き合い、

ありがとうございます。

来週も更新出来ますように…

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る