見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

水分補給が必要な季節、ペットボトルホルダー作成

今日は暑かったですね~、でも今は19度しかありません。

明日はもっと暑くなるらしいです。

私は家の中にいるだけなので、快適気温です。

 

夫の会社は5月初めに衣替えで半袖の制服着用にと決まっていますが、

朝早く出勤し1日の寒暖差が激しいため、まだ長袖の制服を着ています。

「5月中は長袖で行くから」と言っていて、

私的にはアイロン掛けが面倒なので、早く半袖になってほしいと思う日々です。

(こちらの地方で半袖の方は見かけないですね・・・)

 

2月後半に「保冷付きペットボトルホルダー」を試作してみました。

以前、とある手芸店で保冷シートを購入したのですが、

それが結構厚みと堅さがあり、イマイチ上手く作成できなくて、

挫折していました。

 

3月の初めにネット通販で保冷シート(アルミキルティングシート)を見つけて、

再挑戦してみることにしました。

結構柔らかそうなので、我が家のミシンでも縫えそうだなあ・・・

これで上手くいかなかったら、もう絶対作らないと決めて購入しました。

 

ネット通販を閲覧中に、猫のグッズを見ていたら、

「猫の肉球のコードストッパー」を見つけて、

これも使えそうだなあ・・・と、ついでに衝動買い。

 

 

こんな感じで材料を購入し到着を待っている間に、

ブログを始めることになるやら、

別のことにはまるやら・・・

「保冷付きペットボトルホルダー」のことは消えかけていました。

 

「すてきにハンドメイド 6月分」や「クチュリエ 6月分説明書」に

「ペットボトルホルダーの作成」が掲載されていて、

これは早く作れと叱咤されているのかも、

暑くなってきたし丁度良い季節だから作ることにしました。

 

「すてきにハンドメイド」では手ぬぐいを使って作成となっていましたが、

丁度良い手ぬぐいは持ち合わせていないため、

カット販売の綿ブロード生地を使うことにしました。

もちろん3月に購入した「保冷シート」と「猫の肉球のコードストッパー」も、

日の目を見ることになりました。

 

直線縫いだけなので、生地の裁断から縫い終わりまでで約2時間。

ミシン掛け中、休みだった夫は相手をしてやらなかったので、

つまらなそうに別部屋に籠もってしまいました。

気が散らなくてよかった

 

出来上がりは少し丈が詰まっているような・・・

次は少し大きく作ってみよう。

「保冷シート」は思っていた以上に柔らかく、

扱いやすかったのでリベンジします

 

 

これからのシーズンは水分補給が必須ですね。

上手に作ってお出かけ時に持ち歩こうと思います。

もちろんウォーキングにも

 

今日も花ウォッチャーした写真です。いつかネタ切れしそうですが!!

近所で見かけたモッコウバラ・・・垣根のように見えます。

 

実家の近所の門標のところにクレマチスが・・・数年前に撮影したけど、

どこの家かが分らず。先日、○○先生のお宅と判明、今年も咲いていました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事