日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

休みが終わるう~~;

2006-06-11 23:21:29 | 不思議?に思った事
いや、実質的にはもう終わったと言って良いんだけど・・・;
あと寝るだけだしな~明日も仕事かぁ~ぶつぶつ・・・・・○┼< バタッ

はっ・・・
本気でフツーにぼやいてしまった・・・;


閑話休題。

昨夜、休みだという事もあって布団の中でずっと本を読んでたんです。
0時位~3時過ぎまで読んでだんだけど、木目調の天井の丁度頭の真上に丸いウロ?というか
丸くうねった柄に気づきました。
あれ~あんな柄だったかな~と思っただけで全く気にしなかったんだけど、
翌朝見るとそんな丸くなった柄はどこにもなくて・・・
考えるとこの木目、印刷だから横の天井板も同じ柄なんだったわ・・・

う~ん;何だったんだアレ;





・・・・・まっいいかあ~♪(結構能天気)




またイキナリ話は変わって
↑この写真は3年前のだけど、旅先の京都の道ばたで撮った『ねじり花』。(という名でいいのかな?)
小さな花が螺旋状についていてとっても可愛い♪
私は生まれて初めて見た花で、一緒にいた友人が教えてくれました。

そして京都から帰宅後、しばらくしてから玄関先に置いてあった
まだ何も植えてない、土だけ入った植木鉢を見ると、
ちょこーーんとこの『ねじり花』が咲いてたんです! 一本だけ!
それまで地元では一度も見た事ないのできっと京都から
服に種がついてきたんだろうけど、それが偶然鉢に落ちて無事咲いてくれたと思うと
とっても嬉しくなったのでした♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の精 (おじじ@青森。)
2006-06-12 14:08:52
可愛いと思う気持が「ねじり花」に伝わったんですよ。

京都から服に付いて小樽で咲いた~♪

返信する
こんちは (ぽこり)
2006-06-12 14:41:39
ねじり鼻(違)で思い出した!



横綱あられ←なんでやねん!



しかし・・三時間も読書。

すばらしいですわぁ。

ワタシも○○本だったら(好きな言葉を入れてぇ♪)

24時間読み続けられます。笑
返信する
揺れた? (ももこ)
2006-06-12 20:07:39
九州程ではないみたいだけど、北海道でも地震とか大丈夫でしたか?

可愛いお花ですね初めて見ました(あんまり他の花の名前も知らないんです)京都からついてきて花が咲くなんて、なんかロマンティック
返信する
天井 (まきまき)
2006-06-12 20:44:40
我が家の天井は白いクロス貼りですが・・・



今夜から天井見れません(TωT)



こわいよぉ~~~
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2006-06-12 23:31:31
ただいまサッカー日本戦真っ最中です。

頑張れ日本!!!



*おじじ@青森。さんへ

気持ちが伝わったとしたら嬉しいです~♪

偶然気にとめた花だったもので(^^)

あれから一度も見かけないので本当に一つだけ

ついて来てくれたんだと思います(^^)





*ぽこりさんへ

横綱あられ、美味しいですよね~~♪



眠い時は2行位しか読めないで寝ちゃって、翌日また同じ所から読み直す事も多いです。

こうなったらエンドレスですわ;

◯◯本・・・・

「エ」で始まって「ロ」で終わる言葉だったらどうしましょう(爆) (/ω\) イヤン





*ももこさんへ

お気遣いありがとうございます!(^^)

私の所では揺れなかったんですよ~。

結構近くの市では震度1とかになってたみたいです。



ももこさんのコメントを読むまで本州方面では

ポピュラーな花なんだと思ってました!L(・o・)」

こちらでもあれきり一度も見かけません。

きっとまだまだ知らない花が一杯あるんでしょうね~♪





*まきまきさんへ

昨夜は天井、何もありませんでしたよ~。

もしかしたら寝ぼけてたのかもしれないし♪

だいぢょぶですから今夜は一晩中天井を凝視してみて

下さいね♪(怖っ)
返信する
ネジネジ・・ (ふじこー)
2006-06-13 00:00:12
天井の丸くうねった柄・・。



(´;ω;`) 怖いわっ!!



その花、ラン科の「ネジバナ(捩花)」です。別名「モジズリ(捩摺)」。

実際に見た事無いけど、面白い花ですわ。

しかし、服に付いて旅するとは、ドラマティックレインですな~。

多年草だそうだけど、もう咲いてないのかな?

返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2006-06-13 00:41:57
*ふじこーさんへ

天井の柄、昨夜見たらもう無かったのでだいぢょぶですよ~♪



・・・今夜はまだ見てないけどね・・・・;;;



ネジバナというんですか!う~ん藤公先生の授業は

勉強になる!わざわざ調べて頂いてありがとうです♪

四国でも見かけないとなると本当に一部地域で生息してるんですかね~。

ウチについてきた花も、残念ながらあれきり

咲きませんでした。

大きめの鉢の真ん中に爪楊枝位の長さの花が

ちょこんと一本咲いてたのは本当に可愛かったですよ(^^)
返信する
怖っ (けんよー)
2006-06-13 11:10:50
天井の丸くうねった京都・・・



びっくりしますわ。



夏の京もいいよ~!



大原あたりがめっさいい感じでつ!



風流やねぇ~♪

返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2006-06-13 22:37:54
*けんよーさんへ

ええっ!?

京都の天丼はウネウネなんですかっっ!?

どんどん話が明後日の方向へっっっ!(爆)



大原、まだ行った事ないんですよ~。

行きたいわああ~♪

鴨川の川床で夜、人や明かりに群がるちっさな羽虫達に

襲われながらご飯食べたのも良い想い出・・・♪

あれはちょっとしたパニックだったわ~♪(泣)

返信する

コメントを投稿