風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3582)岩手彷徨 宮古市(新田老駅)

2021年09月25日 | 岩手彷徨
 毎日各都道府県の新コロ新規感染者数が発表されますが、昨日の岩手県の新規感染者は6月28日以来のゼロでした。全国的にも減っているようですが、ワクチン効果なのか緊急事態宣言効果なのか意見は分かれるところでしょう。これで緊急事態宣言が解除されて人流が盛んになってまた感染者が・・・と考えてしまうのは自分の性格ですかね。



 1回間が空いてまた駅です。前回は長い歴史を持つ十和田南駅でしたが、今回は昨年5月に開業した三陸鉄道の新田老駅です。宮古市田老総合事務所の移転に合わせて設けられた駅で、同事務所の3階が駅になっています。

 普通駅といえば駅前にロータリーなどがありますが、新田老駅・・・というか田老総合事務所は国道45号線から路地を入った先の細道沿いに建っており、車寄せがあるだけでした。そもそも建物には「宮古市田老総合事務所」と大きく掲げられているだけで、知らなければこの建物が駅だとわかりませんね。


(宮古市田老 ー2021/08/08ー)

 この日は土曜日、事務所は閉庁していますのでひと気はありませんでした。なんか不審者の気分で中に入るとロビーがあり、その先の階段が新田老駅の入口でしたが、ここもまたこの先が駅である案内はありません。



 階段を3階まで上がると新田老駅の待合室です。きっと三鉄各駅で上位に入るであろう立派な待合室でしたが、当分列車が来ない時間でしたので誰もいませんでした。



 待合室の自動ドアの先がホームです。単線のホームは1年半近く経ってもまだきれいでした。



にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の9月23日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3581)岩手彷徨 花巻市(水... | トップ | 3583)岩手彷徨 八幡平市(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事