風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3337)盛岡彷徨 北上川2020(山田線から2020 -9~13景目-)

2020年06月14日 | 盛岡彷徨
 例年ならば6月第土曜日である昨日は岩手県滝沢市・盛岡市での「チャグチャグ馬コ」の開催日でしたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。「静かな1日だべなぁ」と思い地元紙を開いたら見開き2ページ(4面)に子供が描いた馬コによる「紙上大パレード」が掲載されていました。パレードに参加した馬コは全237頭。非常に賑やかなパレードを見せてもらいました。地元紙ならですね。



 5月の「帰盛・帰葉三部作」です。本日はJR山田線の北上川橋梁上からの北上川と岩手山です。今月は5景もございます。帰盛時はよい天気だったという印象でしたが、雨が降らなかっただけで曇天の日が多かったようです。

 まずは夕暮れの車窓。岩手山部分にだけ雲がかかっていました。


(盛岡市西下台 2020/05/11)

 こちらは珍しく昼下がりの車窓です。所用で市街地へ行った帰路、ちょうど列車の時間と合ったので、乗ってみました。乗客は10人程度でした。


(盛岡市西下台 2020/05/18)

 再び夕暮れ車窓。まんべんなく?雲が広がっていました。 


(盛岡市西下台 2020/05/19)

 再び昼下がりの車窓。この日も10人ぐらいでした。宮古まで乗りとおす人はどのぐらいいるのでしょう?


(盛岡市西下台 2020/05/22)

 みたび夕暮れ。ようやく?岩手山が見えました。


(盛岡市西下台 2020/05/26)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の6月14日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3336)盛岡彷徨 チャグチャグ... | トップ | 3338)岩手彷徨 一関市(一関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事