風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2465)栃木彷徨 宇都宮市(羽黒山2017-1景目-)

2017年01月09日 | 栃木彷徨
 毎週土曜日にNHKでタレントのタモリ氏が町をぶらつく番組を放送していますが、前回の町は「浦安」でした。そこで最初に訪れたのは東京ディズニーランドなのですが、以前NHK「のど自慢」で出演者が「東京ディズニーランド」と言ったら「NHKではアミューズメントパークって言うんだよ」と司会にたしなめられていました。この違いは一体何なのでしょう?



 本日は今年最初の羽黒山です。1月1日、ご来光を浴びる姿を時速300キロ超の窓越しに撮りました。最初にご覧いただい2007(平成19)年9月以降幾度もご覧いただいている標高458メートルのこの山は、今から約7500万年前に火山活動の時期に姿を現わし、その後海底火山活動や氷河期を経て現在の形になりました。始めは河内山と呼ばれていましたが、羽黒山神社の建立に合わせて山の名も羽黒山に変えました(説明板より)。

 本来の「帰盛」であれば羽黒山のそばを通過するのは往復とも日の無い時間帯のはずです。それが撮れるということは、それなりの理由があるのですが、少しは本来の姿で行き来したいものです(これは独り言ですね)。 


(ご来光に染まる羽黒山 -宇都宮市今里町 2017/01/01-)

 山頂からご来光を拝んだ方もいるのでしょうね。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/01/09の一品・・・2217)盛岡彷徨 初岩手山2016
2015/01/09の一品・・・2005)盛岡の元日2015(酒買地蔵尊)
2014/01/09の一品・・・1758)滝沢市最初の日
2013/01/09の一品・・・1549)お正月を写そう 大網白里市(市制施行)
2012/01/09の一品・・・1194)三八ワンデイハイク 6景目(わの鉄道1周年)
2011/01/09の一品・・・849)南部藩中退旅行(大橋のΩカーブ)
2010/01/09の一品・・・618)岩手散歩 花巻市(小袋バス停)
2009/01/09の一品・・・お休みでした
2008/01/09の一品・・・143)山口県つまみ食い4 光市(象鼻ヶ岬)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2464)岩手彷徨 滝沢市(岩手... | トップ | 2466)冬の節電(大震災から70... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木彷徨」カテゴリの最新記事