風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1979)盛岡彷徨 初冬の岩手山2014

2014年12月06日 | 盛岡彷徨
 一昨日の当店で東北新幹線全通4周年に振れましたが、当日(12月4日)の青森県の地元紙には関連記事を見つけることができませんでした。翌5日も買ってみたところ、新青森駅での電飾点灯式が小さく報じられているのを見つけましたが、その隣りの紙面には上野~札幌を結ぶ寝台特急北斗星が来春で廃止されると報じられたいました。またフィーバーが始まりそうですね。



 12月に入り県都盛岡は雪が続きました。まだ初冬ということもあり湿った重い雪でしたが、今年の冬道デビューとなりました。

 本日の風景は、東北新幹線車窓から見た岩手山です。私の記憶の中では、このアングルでご覧いただくのは初めてだと思います。東北新幹線が東京方面に向かって走り始め、雫石川を渡り速度を上げ始めた頃に振り返ると、岩手山がどんどん遠ざかっていきます。


(ちょっと絞り過ぎました -盛岡市津志田辺り 2013/12/05-)

 今冬は岩手山をどのぐらいカメラに収めることができるでしょうか。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2013/12/06の一品・・・お休みでした
2012/12/06の一品・・・お休みでした
2011/12/06の一品・・・1160)房総ワンデイハイク 佐倉市臼井(8景目 臼井城跡)
2010/12/06の一品・・・お休みでした
2009/12/06の一品・・・599)いばらきっ!! 臨鉄の車窓から
2008/12/06の一品・・・お休みでした
2007/12/06の一品・・・114)栃木散歩 馬頭町(御前岩)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1978)岩手彷徨 北上市(ババ... | トップ | 1980)ちょっと隣県へ 秋田県... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斗星も。。。 (おきもの)
2014-12-06 01:10:53
寝台なんて普通の人ほ乗らんもんね~(*_*)
岩手山の写真はいいと思うけどなぁ。ある写真雑誌に投稿したら冬の風景は絞ってややアンダー位の方が冬の雰囲気が出るって言われたよ(^_^)
返信する
Re:北斗星も。。。 (店主(管理人))
2014-12-06 23:19:06
<おきものさん
コメントありがとうございます。夜の移動手段はすっかり高速バスに取って代わられましたね。東京駅の夜行バス出発光景は壮観です。
写真の出来栄えは・・。最近は色付きのガラスも多いので、ガラス越しの撮影は素人なりに苦労します。
返信する

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事