風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2376)石巻のホタテ(大震災から2000日)

2016年08月30日 | 東日本大震災
 本日は東日本大震災から2000日目となります。1日目を2011(平成23)年3月11日とするか翌12日とするかで1日ずれてしまいますが、震災が発生したのが11日なので、その日を1日目として数えると、本日が2000日目となります。

 その前日となる8月29日に「いわて復興インデックス」が公表されました。災害住宅の完成率や復興道路の整備率等、進んでいる数字もあれば、水揚げ量や沿岸人口といった、震災以前に戻らない数字もあります。2000日という日々が長いのか短いのか、同じ時間を過ごしてきたわが身を省みても、どちらのかよく分かりません。

 ところで先日「千葉市民まつり」を覗く機会がありました。会場には多くの屋台が出ていましたが、その中に「石巻のホタテ」を販売している店がありました。呼び込み氏曰く「今朝石巻から運んできた」とのことで、美味しくいただきましたが、ふと、震災後の一時期「被災地の商品を買うことで被災地の復旧復興を支援する」という動き(ブーム?)があったことを思い出しました。

 その考えは阪神淡路大震災や中越地震では無かったものだと思っており、ボランティアとは違う新しい復旧復興支援の形として熊本地震でも同様の動きがあったと思いますが、東日本大震災から5年半近く経った今、世間の温度感はどのようなものなのでしょう?自分もこの「石巻ホタテ」に出会わなければ考えなかったことだとは思いますが。



 全国的には台風10号のニュースがメインだった8月30日でしたが、被災地の地元紙ネットニュースでは2000日に絡めた記事が載っていました。

1736)82.7%(大震災から1000日)
942)50日目の雑感

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/08/30の一品・・・お休みでした
2014/08/30の一品・・・お休みでした
2013/08/30の一品・・・お休みでした
2012/08/30の一品・・・1428)千葉の夏景色 山武市(夏空と稲穂)
2011/08/30の一品・・・1062)盛岡夏夕2010 盛岡城跡
2010/08/30の一品・・・お休みでした
2009/08/30の一品・・・555)上野→盛岡 在来線で帰盛 -3-
2008/08/30の一品・・・344)栃木散歩 日光市(夏の中禅寺湖)
2007/08/30の一品・・・016)栃木散歩 市貝町(入野家住宅)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2375)岩手彷徨 紫波町(蜂神... | トップ | 2377)盛岡彷徨 岩手銀行赤レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事